人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
11/26(火)〜12/4(水)ちょこっと𣜿(ゆずりは)展@isara art space
11/26(火)〜12/4(水)ちょこっと𣜿(ゆずりは)展@isara art space_c0217045_1104317.jpg

11/26(火)〜12/4(水)
@いさら isara art space (恵比寿)

茨城県古河市「ゆずりは」がちょこっと出張します。

クリスマスやお正月にむけての商品をちょこちょこと〜

お店では扱ってないペケルチセのオリジナル商品、minamoto×m+のピアス/イヤリング など

多肉植物の寄せ植えや、多肉植物のリースやオーナメントなど、

いさらさんブログにてワークショップの詳細でております↓
peckrchise蜜蝋ロウソクとyuzuriha多肉リースワークショップ

恵比寿新聞さんのfacebookにても紹介いただきました☆
恵比寿新聞facebook

ゆずりはfacebookも宜しくお願いします
ゆずりはfacebook




𣜿........「.ゆずりは」と読みます。

ユズリハの木。初夏、新しい葉がはえ終わってから、古い葉が「あとは頼んだよ」
というように散っていくことから「譲る葉」つまり「ゆずりは」と呼ばれるようになったという、別名「親子草」です。親から子への世代交代。
昔は、家系が絶えることなく続くということを重んじたので、大変縁起のよい木とされてきました。この世に生まれ、譲り受けたもの。そしてまた次の世代に譲っていくという営みの繰り返し。

お正月ではコチラを鏡餅の下にひきます。親子代々家系が絶えることなく続くよう願いをこめて。

祖母が亡くなった日のある本で紹介されていた言葉が「𣜿」でした。
昔から大切にしてきたもの、おばあちゃんより譲り受けた心、そこから生み出された作品、
そして周りのつながっている人たちの温かい心からなる「ゆずりは」です。
by kondo-mina | 2013-11-27 11:09 | お知らせ
<< サボテン 11/24(日)みわの森 >>