ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
明日は「提灯もみ祭り」
明日は古河の面白まつり。
「提灯もみ」です!
c0217045_23203618.jpg

小さいころは、町内で参加してましたが、今ではもっぱら見物です。

提灯もみとは、、、、以下HPより転記させていただきました。

市内各団体が20メートル近い竹竿の先につけた提灯を激しく揉み合いながら、相手の提灯の火を消し合う祭りで「関東の奇祭」と言われています。

この祭りは、江戸時代古河藩領(現・栃木県野木町)であった野木神社の神官が、ご神体の神鉾を奉じて馬に乗り、神社の神領である七ヶ村の末社をめぐり「七郷めぐり」を終え、12月3日末明に帰社するのを、提灯を持って出迎えた人達が、寒さをしのぐために身体を揉み合ったのが始まりで、その名も「お帰り」と言われました。

日光街道の花柳界横山町が会場で、この沿道には、近郷近在から人々が参集し大勢の参拝者で賑わいました。

当時参加した若者達は、「今夜べぇだ、今夜べぇだ」という掛け声を叫びました。楽しみ羽目をはずしていいのも、今夜だけという意味です。

現在の会場では、高さ約10メートルの矢来を設置し、各団体がぶつかり合いながら竹竿を激しく揉み合うさまは、誠に勇敢です。

ぜひご来場の上、ご観覧ください。


この提灯もみの見物前は、「古河歩きマップ」にて雑貨からカフェ、お花、お洋服、まで色々ご堪能いただいてから最後の締めに「提灯もみ!」最後に(居酒屋、バーなども?!)おいで下さいませー!

「ゆずりは」もキャンドルや石鹸、グリーンに器、イラスト、ポストカード、取り揃えて、心よりお待ちしております☆

クリスマスギフトや鉢のお歳暮も承ります。

c0217045_16231867.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2012-11-30 16:26 | お知らせ | Comments(0)
ポニーテール/ユーフォルビア彩雲閣
c0217045_155328.jpg

c0217045_1553261.jpg

上)
かわいい曲がりの「ポニーテール」soldout
ブサイクかわいいので、ついつい見てすぐ抱きかかえてました。
お買い得品ですよっ

下)
赤と緑の「彩雲閣」
多肉植物のユーフォルビアの仲間です。トゲの前に葉があるのでお子様にも安心!育てるのも簡単なオシャレアイテムです。

ネット販売もしておりますよー!
[PR]
by kondo-mina | 2012-11-29 15:05 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(2)
yuzurihaオリジナル☆Reuse!!ガラスのうつわライト/灰皿ライト
c0217045_11144144.jpg

c0217045_11144153.jpg

あったか色ライトで、気持ちもあったかゆったり〜


おうちのうつわの変身も承ります。
※出来ない場合もあります。ご了承ください。。
[PR]
by kondo-mina | 2012-11-28 11:14 | _生まれ変わったモノたち | Comments(0)
クリスマスツリー風 電磁波吸収サボテン
c0217045_02171.jpg

c0217045_023597.jpg


断崖の女王
c0217045_02534.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2012-11-27 00:03 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(0)
minamoto ペンダント/ブローチ
明日、明後日と近くでイベントがあります☆

明日(11/24)からは古河の人気雑貨店、くらしのものを扱うhibiさんで『大浦裕記展』がはじまります。

明後日(11/25)は旧三和のほうで『みわの森』というイベントがあります。

私は大切な友人の結婚式の為、出席出来ませんが、お近くの方や小旅行がてら是非是非お立ち寄りくださいませ〜!

明日は通常通り営業しておりますので、yuzurihaも是非お立ち寄りください。
お待ちしております☆

minamotoのペンダント、ブローチご要望にお答えしまして、シンプルライン。

1点つづです。
c0217045_22122272.jpg

c0217045_22124741.jpg

c0217045_22161965.jpg

c0217045_22171982.jpg

c0217045_22173776.jpg

c0217045_23372532.jpg

c0217045_23374883.jpg

c0217045_23382196.jpg

c0217045_23392747.jpg


ショッピングはコチラ→yuzuriha
お問い合わせはコチラ→yuzurihaお問い合わせ
[PR]
by kondo-mina | 2012-11-23 22:23 | _minamoto:作品 | Comments(0)
羊毛ワークショップ レポート
c0217045_21292048.jpg

c0217045_21295379.jpg

c0217045_213046100.jpg
c0217045_21302568.jpg

c0217045_21311454.jpg

c0217045_21335843.jpg


ついついお話に夢中になったり、真剣にチクチクしたり、、
とっても楽しい楽しい美味しいワークショップでした☆

次回は12/15(土)です。
クリスマスプレゼント等にも喜ばれそうですねー!
※事前にご相談いただければ他の動物も可能です☆

午前の部;10時〜
午後の部:14時半〜
参加費/3500円

ご希望の方はコチラまで→https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01128507
「12/15(土)ワークショップ希望」のタイトルでお願い致します!
[PR]
by kondo-mina | 2012-11-23 21:45 | できごと | Comments(0)
明日のワークショップのケーキ☆
c0217045_17111518.jpg

明日の羊毛ワークショップのケーキは、野菜のデザートで有名な、中目黒の「ポタジエ」さんのキャロットチョコフランですよ☆



まだ、ご参加枠ありますので、ご興味あるかた是非どぞ〜!
[PR]
by kondo-mina | 2012-11-21 17:11 | Comments(0)
デットストック 煉炭火鉢 カネ由商店(愛知)
羊毛フェルトワークショプご予約受付中です☆→詳細コチラ

江原商店の頃、祖父が仕入れたデットストックの『煉炭火鉢』です。
c0217045_1250447.jpg

c0217045_1411218.jpg

しっかりビニールかけてあり、段ボールに包まれていたので、新品です。
モダンな赤と緑のクリスマスカラーで、これからの寒い時期にもとっても重宝、ワンポイントにとっても素敵です。
c0217045_14115450.jpg

お店にある火鉢は他にもありますが、そんなにあっても仕方ない。。
こちらはなくなく手放すことにしました。

実は、この火鉢にもなんだかご縁があるんです。

お店で「菊鉢などの植木鉢」を取り扱いさせていただいている「KANEYOSHI」さんと同じ会社だったんです。菊鉢ないかな〜と見つけ出した愛知の会社『カネヨシ』さん。
最も植物によい素焼きの植木鉢等、良心的なお値段なので安心してお買い物できます。
c0217045_141225100.jpg

祖父母と同じところから仕入れてたなんて、びっくりしました。

今は植木鉢専門でされているようですが、「三河コンロ」はお取り扱いしているようです。


煉炭火鉢(カネ由商店/デットストック)26.000円

※もうすでに気になっている方がちらほらおります。
先着で決定させていただきますので、ご了承くださいませ。
[PR]
by kondo-mina | 2012-11-17 14:13 | _デッドストック | Comments(0)
メキシコ雑貨 クリスマス剣玉
羊毛フェルトワークショプご予約受付中です☆→詳細コチラ

仕入れ目的で旅行にいったわけではありませんが、心のどこかで、みなさんにお届けできたら、、、と思っておりました。残念。
メキシコ雑貨も日本でよく見るようなものも沢山ありましたが、これははじめてみました。

クリスマスツリー剣玉/カラフルUFOこま
c0217045_15253111.jpg


そして植木にさしたり、ケーキにさしたり、ちょこっとお菓子食べたり、楽しめる串
c0217045_1526317.jpg


ゆるゆるちょうちょ(羊毛)
c0217045_15314299.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2012-11-16 15:37 | お取り扱い商品☆ご紹介 | Comments(0)
12/15(土)羊毛フェルト『アタマちゃんチクチクを作ろう』
12/15(土)
羊毛フェルト『アタマちゃんチクチクを作ろう』

羊毛造形家の『Ura』さんを講師にお迎え羊毛あそびワークショップ☆を開催します。

ふわふわの羊毛で、動物の顔をしたペーパーウエイトを作成します。
(ひつじちゃんは見本です。同じものでもよし、事前にご相談いただければ別のお顔もOKです)

午前の部;10時〜12時
午後の部;14時半〜16時半

 各)8名様 

参加費;3500yen
(お茶お菓子付き)

c0217045_184976.jpg



ご都合合わせの上、ご参加くださいませ。

ご応募おまちしております☆
yuzuriha.yori@gmail.com
ura8.yuzuriha48@me.com
[PR]
by kondo-mina | 2012-11-15 11:16 | WORK SHOP | Comments(0)