ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ふうせんかずら Heartのたね
ふうせんかずら の種をお客様よりお預かり致しました。
c0217045_0372623.jpg


昨年の節電でグリーンカーテンが流行り、その方は「ふうせんかずら」でつくったそうです。

そして、ふうせんかずらの♡マークつきの種がかわいく、全部種を採ってしまったらたーくさん採れ、なんとかならないものか。。。と相談に着て下さいました。

『震災への復興に自分が行っても役にたてる自信がない。偽善と思われるかもしれない、だけど、やらないよりやったほうがいい、種と交換で気持ち募金いただきて、全額日本赤十字社へ寄付金しよう』と、たどり着いた「種と交換募金」。

c0217045_0382185.jpg

花言葉は「あたなとともに」。

相談をうけた、一週間後にこうして形にして持ってきてくださいました。文章、デザイン、プリント、パッケージ、色々な手間を考えると、やろうと思ってもなかなかできないことです。

種好きな私としても、少しでもお力になれれば私も嬉しいです。

ちいさな積み重ねが大きな力になりますように☆
[PR]
by kondo-mina | 2012-03-31 00:55 | 未分類 | Comments(0)
朝倉洋子 作陶 新入りオブジェ
『選抜奨励展』3/3(土)〜4/1(日)
立体作品部門にて、「朝倉洋子」の作品が展示しております。

ひと月あると思っておりましたが、あっという間ですね〜今週の日曜日まで!

損保ジャパント東郷青児美術館→http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html

ゆずりはに、新入りのオブジェがきました!
c0217045_9315743.jpg

大地を抱く母の大きさ、包み込むやさしさ。
c0217045_9321811.jpg

c0217045_9325854.jpg

そして、穴が2つ。向こう側が見えるようになっていて、お子様に喜ばれております。
オブジェの面白さ。空間のうごき。
c0217045_9324012.jpg

色々に感じにいらしてください☆
[PR]
by kondo-mina | 2012-03-28 09:33 | 未分類 | Comments(0)
安くて丈夫!植物にも適した植木鉢  入荷☆
おおきい植木鉢は高くて、なかなかよいものがなく、お値段が手頃でなおかつ良いものをずっと探しておりました。そして、ずっと作ればいいんだ〜とおもっておりましたが、なかなかそこまでたどり着けず。。(一応制作中。。)

そんな中、ずっとこれはいいな〜とおもっていた昔の菊鉢があり、もうお店には昔のものが残り少なく、あるものだけでしたが、、見つけました。

『安くて、丈夫、植物にも適した 鉢』三河焼の鉢。
c0217045_8484354.jpg

愛知の「KANEYOSHI」さんからです。
菊鉢以外にも、いい形のものありです。
c0217045_84959.jpg

c0217045_8492389.jpg


そして、三河焼ではありませんが、おおきいスクエアの鉢、白鉢も入荷。
c0217045_8494854.jpg

c0217045_850684.jpg


ちょっと上写真きれてしまったけど、、大きな松ぼっくり沢山いただきました〜!
ボリュームあるとなんだか素敵。いつもありがとうございます。
そういえば、、祖母と同じ名前!!チエさん♪ありがとうございました〜
[PR]
by kondo-mina | 2012-03-27 08:58 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(0)
コルシカ さん
昔の懐かしい雰囲気がとっても落ち着く
『コルシカ』
実は、小学生の頃仲良しグループで、お菓子を作ったりレストランで遊ばせていただいたお店。
今日ではありませんが、、久しぶりに行き、新たな発見!
カウンターの下はコルクで埋め尽くされていました。みかちゃんがひとつづつ貼付けたという傑作に感動しました。是非いったらチェックしてみてください!
c0217045_22202474.jpg

洗面のところも☆
c0217045_2229323.jpg

愛情詰まったあったかい雰囲気で、とっても癒されました。
好きなお酒抜きと、なかなか珍しい夜でしたが、大満足☆
c0217045_22223655.jpg

今度はゆっくりワインのみに行きますね〜♪
[PR]
by kondo-mina | 2012-03-26 22:29 | できごと | Comments(0)
パキポディウム アガベ ネオレゲリア
c0217045_23241652.jpg

<パキポディウム>
アフリカ、マダガスカルに約20種類が分布します。茎の内部には水分がたくさん蓄えられるようになっています。パキポディウムの名前はギリシア語で「太い足」を意味する言葉に由来します。

学名:Pachypodium
科名:キョウチクトウ科
原産地:アフリカ・マダガスカル

c0217045_23254274.jpg

<アガベ(笹の雪)>
山地の砂礫地に生え、直径30~40センチになります。葉は長三角形で、縁と真ん中に白い筋が入りスタイリッシュなインテリアにとってもオシャレ。葉の先端には黒褐色の棘があります。古くから栽培されている小型の「リュウゼツラン」

学名:Agave victoriae reginae
科名:リュウゼツラン科アガベ属
原産地:メキシコ 中南米

c0217045_23263584.jpg

<ネオレゲリア(ハーモニー)>

熱帯~亜熱帯アメリカに97種分布する着生植物です。品種も多く、4000品種以上もあります。多くは株がロゼット状。動きがあり、色もアンティーク調のピンクで艶やかで面白くオススメです。

学名:Neoregelia
科名:パイナップル科
原産地:ブラジル(園芸品種)
[PR]
by kondo-mina | 2012-03-25 10:15 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(0)
陰ながら、、、謝恩会のお花 
普段はお花は扱っておりませんが、ご注文いただきましたのでお作りしました☆

お花のセレクトが私好みに偏りがちですが、、、お好きな方がおりましたら、、、
承ります☆

幼稚園の謝恩会ということで、分かりやすい赤や黄色をポイントに〜 
c0217045_19273949.jpg


ありがとうございました!
[PR]
by kondo-mina | 2012-03-24 19:25 | できごと | Comments(0)
モンキーツリー/パンノキ/ブラッサイア 入荷☆
c0217045_0571390.jpg

c0217045_0584919.jpg

<モンキーツリー>
原産地のカナリア諸島などで、幹の部分をやさしく触ったり握ったりすると、「幸福が訪れる」といわれている素敵な植物☆グリーン好きのプレゼントや、お祝いなど贈り物にオススメです。

真夏と真冬は、休眠するのでお水は控えめ、室内の明るい場所で育ててください。
砂漠などにはえていそうなおもしろい形でかわいい植物です。
多湿は好みませんので、やや乾燥ぎみに育ててください。

学名: Kleinia neriifolia Haw.天竜
科名:キク科
属名:クレイニア属
原産地:カナリア諸島
分類:常緑低木
   多肉植物
   半耐寒性


c0217045_101347.jpg

<パンの木(パンノキ)>

この可愛らしい名前は、果実を焼くと、白いパンのようになることから名付けられました。サツマイモに似た味がするそうです。
日本ではなかなか見られませんが、果実は同属のジャックフルーツ「世界最大の果実(10~40Kg)」に似ています。他属ですが、ドリアンにもそっくりなんです。
そんな不思議な観葉植物パンの木(パンノキ)は、光沢のある大きいな葉っぱも特徴で、原産地では高さ15~20mにもなる常緑高木。実を食べてみたい!

学名:Artcarpus altilis
科名:クワ科
属名:rtocarpus属
原産地:ポリネシア
分類:常緑高木
   

c0217045_111286.jpg

<ブラッツア>

ホンコンカポックの仲間なのですが、葉っぱの大きさが大きくて形は、丸っぽい葉っぱです。
寒さにも案外強く、丈夫な植物ですので、管理はやさしい方です。風通しが良く、明るい場所で育ててあげると良いです。いい枝っぷりで動きがあるのでとても面白いです。背が高いけど場所もあまりとらない優れもの☆

学名:Schefflera actinophylla
科名:ウコギ科
属名:シェフレラ属
原産地:オーストラリア、ニューギニア
分類:常緑高木
[PR]
by kondo-mina | 2012-03-24 01:13 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(0)
4/7(土) 多肉植物を愛でる会 発足 !!
c0217045_2236082.jpg


少しづつですが、ゆずりは をきっかけに多肉植物を好きになってくれた方々、元から好きでお店を好きでいてくれる方々、へ案内して参りました『タニクの会』やっとこ詳細が決定いたしました。

古河やその周辺ではおなじみの、消しゴム判子の『江連判子店』さんをゲストに迎え、ご自分の愛するタニクちゃんをよーくみて、まず絵に描き、それを消しゴム判子に仕上げます!
c0217045_2254334.jpg

ゆずりは用にお願いした1点モノ消しゴムタニクハンコ;販売可

実は江連さんのサービスで、コースターに判子を押してそれも作ってしまおう!と 盛りだくさん企画。

食べられる多肉植物?!ってどうやって食べるの?とよく聞かれます。こちらも、説明しながら、料理として試食していただきます。レシピ配布。
その他、タニクの品評会、タニクの葉交換会、情報交換会など。

※先着順に、『タニクを愛でる会』のメンバーの会員No.を設定させていただきます。
※ちなみに多肉植物ではなくサボテンでも大丈夫☆

ご質問、ご相談お気軽にご連絡ください。
yuzuriha.yori@gmail.com
[PR]
by kondo-mina | 2012-03-18 22:58 | お知らせ | Comments(1)
『 城下町 古河 街歩きマップ 』
城下町 古河の街歩きマップ が届きました!
c0217045_20461514.jpg

なんだか最近「古河」の勢いを感じます。

お食事処 お土産処 お泊まり処 

昔からあるお店から新しいお店までの「112店舗」掲載されてます。

c0217045_21145150.jpg

ゆずりは はというと『D−4』『 no.81』東口の4号線超えてすぐです。

企画:古河の都市観光を推進する会 さま
発行人:大島お茶屋さま 事務局:横瀬さま
制作/印刷:成田商事さま

ありがとうございました。

c0217045_2114855.jpg

ラジオでも新聞でも宣伝中の『桃祭り』も3/20(祝火)より始まります。
まだやや桃は早いようですので、後半がおすすめですよ☆
桃祭りHP→http://www.kogakanko.jp/momo/index.php
桃祭りへは無料の自転車貸し出し、バス送迎などあります。
その前後のお時間ありましたら、是非!ゆずりはへ〜〜!
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております☆
[PR]
by kondo-mina | 2012-03-17 21:25 | お知らせ | Comments(0)
ゆずりはのお庭より
ユズリハ ノ ニワ ヨリ ハル ノ オトドケ!
c0217045_22404425.jpg

フキノトウ いつみても柔らいミドリと白いぽわぽわが たまらなくカワイイ

c0217045_22423873.jpg

フクジュソウ
c0217045_22443788.jpg

名前だけに、、咲いている姿みると縁起がいい気がしてならない

c0217045_22433984.jpg

ジンチョウゲ
c0217045_22451153.jpg

砂糖菓子みたい。。お庭がほのかにいいかおり  

c0217045_22472734.jpg

モクレン がふくらんできました 

c0217045_2246423.jpg

ティーツリー 直植えのティーツリー寒い冬を乗り越え新芽がでてきました☆

そわそわ 
[PR]
by kondo-mina | 2012-03-16 22:54 | できごと | Comments(0)