ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
niwa ベイビーニット帽 あられ&ラッピングサービス(3月のみ)
niwa (にわ)

<ベビーニット帽>
c0217045_2105322.jpg

手編みで彩りのよい優しいニット帽。
女の子のママayakaの愛情たっぷりハンドメイド作品。
ベビー〜1、2歳まで可能です。
c0217045_2111796.jpg

お客様のなかには『ポットカバーにもかわいい!』という声もありました。
確かにかわいらしいですね☆

c0217045_2113949.jpg

冬ももう少しと思いつつも、じつはまだまだ4月の花見が終わっても肌寒い日が続きます。
外へのおでかけに欠かせない帽子を、春色に変えてみませんか?

3月にお買い上げのお客様はもれなくひなあられorコンペイトウ+ラッピングサービス☆
[PR]
by kondo-mina | 2012-02-27 21:02 | お知らせ | Comments(0)
『東京物語』
『東京物語』とってもいい映画でした。
モノクロ映画で色を感じ、日本人独特の気持ちをうまく外に出せない気遣いの面や、親子の関係性、言葉は少ないけれどそれを感じさせない演技表情、ゆっくりじっくり味わいました。

なかなか、手にでない日本の昔の映画ですが、20代から70代までそれぞれに心にしみるものでした。
ご参加された皆様も素敵なご感想いただきましたので、一部紹介致します。

YUZURIHAさんの「山のお茶」は蓋付きのちょっと雰囲気あるお湯のみで☆
c0217045_9243281.jpg

c0217045_9245729.jpg


ご参加された皆様も素敵なご感想いただきましたので、一部紹介致します。

☆今日はありがとうございました。一人一人の人物を映すカットが多かったのが印象的でした。
それぞれの人を丁寧に描こうとしていることが伝わってきました。人と人との距離感もとても細やかで美しくしみわたってきました。家族についてかんがえながらみていました。
小津作品もっと見たいと思いました。


☆良い映画でした。本当にきれいな日本語とそれを支える映像もよかった。原節子さん演ずる紀子役に思いが集約されてました。次回も期待しています。

☆うちわでおくられる風のような時の流れの中での人の営み、、
親子とはなにか?生きるとはなにか?改めて考えさせられる時間でした。原節子さんきれい!!お茶 もお菓子も美味しかったです。ありがとうございました。

☆たんたんと物語が進んでいき、心臓がバクバクするような展開はなかったけど泣いてしまいました。今は携帯とか新幹線とかあってお互いの距離感がよくわからないことが多いけど人を思いやる気持ちは忘れないでいきたいとおもいます。

☆土曜の午後にまったりした時間を過ごせました。
白黒映画を観るのははじめてでゆったりした気持ちになりました。

☆このような古い映画を観る機会は滅多にないので、いい経験をさせていただきました。家族に優しくしなきゃな、と実感しました。


寒い中お越しいただきましてありがとうございました。

リクエストもいくつかいただきましたので、次回は5月頃に開催する予定です!
[PR]
by kondo-mina | 2012-02-27 09:33 | できごと | Comments(0)
2/25(土) 昔の映画みながら喫茶  
2/25(土) 昔の映画みながら喫茶 

DM、作ってもらいました☆
c0217045_1884498.jpg


お誘い合わせの上是非どうぞ☆

映画を楽しみにしているというある方から、こんな一文が、、
「ある番組で小津作品の断片を取り上げていて、原節子の日本語のきれいなことにあらためて聞き惚れていました。もちろん言葉の表面のきれいさだけでなく、心の中にある美しさです。」

なるほど。。

きれいな日本語、言葉 から伺える 心の中の美しさ 素敵です。

そんな日本人でありたいものです。
[PR]
by kondo-mina | 2012-02-24 22:34 | お知らせ | Comments(0)
ゆずりはのおひなさまたち
周辺でおこなわれている「ひなまつり」にちなみ、ゆずりはのおひなさま達のご紹介☆

おばあちゃんのコレクションおひなさま。
みんな結構ちっちゃいかわいらしいおひなさまです。ほっこり。
c0217045_14415966.jpg

c0217045_14422142.jpg

c0217045_1443997.jpg
c0217045_14424355.jpg

c0217045_14433615.jpg


なかでも一番はやさしいお顔の年期の入ったおひなさま☆
c0217045_14453985.jpg


幡ヶ谷に本店がある「ふるや古賀音庵」さんのひなあられ
c0217045_1448497.jpg

3/3(土)にお越しの女の子にはもれなくちょこっとお裾分けします♪
[PR]
by kondo-mina | 2012-02-23 10:39 | お知らせ | Comments(2)
タニクボール をつくろう
来月より「毎月2週目」の「多肉植物のワークショップ」再開します!

3/8(木)9(金)13時半〜と19時〜です。宜しくお願いいたします。

c0217045_22132992.jpg


4/14(土)はこのワークショップと同じ『タニクボール』をつくろうを
南栗橋の『森のゆりかごさん』にて行います。
サイズ内容とともにバージョンアップしたものになります(満員御礼)

4月には多肉のWORK SHOP に加え、多肉植物愛好会「タニクを愛でる会」も開催予定しております。
みんなで愛する多肉を持ち寄り、多肉について語り合う会です。さし芽用に交換会したり、写真をとったり、そして、その多肉のハンコをつくったり!食べてみたり!!

きっとさらに愛着がわくはずです☆
食べられる多肉植物ハオルチア以外のおなじみのt多肉植物も改めてご紹介します。

これは私が楽しみにしていた企画。

また詳細、決まりましたらご報告致します。
ご連絡、お知らせなどご希望の方おりましたら、メールいただければご連絡いたします。
お気軽にどうぞ☆
yuzuriha.yori@gmail.com
[PR]
by kondo-mina | 2012-02-21 00:10 | WORK SHOP | Comments(0)
いただきもの 感謝をこめて☆
ブルジョンの花束
c0217045_13502477.jpg

こんな立派な花束は初めてで感動でした☆

木べらと小さな木べら
c0217045_13534691.jpg

この木べらは本当に使いやすいといただきましたが、本当に炒めやすく素敵です☆

愛媛が地元という方より『甘平』という初めてのみかん と いよかん
c0217045_13594735.jpg


海のむこうより素敵な贈り物
c0217045_141419.jpg

ハミングバードという鳥で『幸せを運んでくれる鳥』だそうです。
c0217045_1495285.jpg

あまりにも素敵なので調べてみました。
『ハミングバード』とは日本では『ハチドリ』のことを意味するそうで、ぶんぶん音をたててとぶ、『空飛ぶ宝石』などともいわれるそうです。神秘の鳥、見てみたいものです。

皆様にも幸せが運ばれますように......
感謝をこめて☆
[PR]
by kondo-mina | 2012-02-20 14:14 | できごと | Comments(0)
またまた 名言☆
『知らないことがあるほど幸せ』

昨日、押上で出会った方が、『ゆずりは』にいらしてくださいました。

会う場が違うとちょっと気恥ずかしいような気持ちで戸惑いましたが、まさかと思いつつも、びっくりうれしい再会でした。

そして、またまた鳥肌もののご自分のルーツ探しなど、沢山いいお話をお聞きし、

『知らないことがあることはとっても幸せなことで、その知らないことを知った時の感動、刺激、はとても素敵なんだ!』

自分の知識はとっても偏っているものなので、その言葉により、知らないことは、そうか、恥ずかしくないことなんだと改めて思う日でした。

『出会い』についで、日常で解釈しないような言葉を、『確かに〜』と再認識させてくださり、とても感謝しております。
こんな風に語れるにはまだまだですが、これから生まれてくる子達に上手にお話できたらいいな〜と思いました。

いつになることやら。。。笑

c0217045_21545643.jpg

昔のレコード棚です。父方より譲り受けたものですがしっかりしていて、使い勝手がよさそうで、どう使うか楽しみです☆
[PR]
by kondo-mina | 2012-02-18 22:12 | できごと | Comments(0)
お茶碗の間接照明を作ろう  in 森のゆりかご
南栗橋にある『森のゆりかご』さんで、3/10(土)
yuzurihaオリジナル商品の『昔のお茶碗をつかった間接照明』のワークショップを行います。

お陰さまで満員御礼となりまして、ありがとうございます☆
※エステサロン『森のゆりかご』さんへお嫁に行ったライト達です。

c0217045_141334.jpg

c0217045_142136.jpg


昔のセトモノのデットストックのお茶碗は、おばあちゃんが『お茶とセトモノ 江原商店』を経営し始めてからのもので、昭和30年から60年代程までの、今は製造されていない貴重なお茶碗です。
お花や模様はもちろんのこと、色も形薄さがよく、しぶ〜い模様もとっても素敵です。

全種類を展示しておきたいな〜と思いただいま、並べております。
c0217045_1474042.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2012-02-18 14:07 | WORK SHOP | Comments(0)
『陶房わ』丸島 荘太郎 さん 作陶 記念品
河口湖で陶芸教室をされている『陶房わ』の丸島 荘太郎 さんから届きました☆

c0217045_1291863.jpg

c0217045_1294331.jpg


手になじむとってもあったかい気持ちになる作品です。

ありがとうございました。
大切にしますね☆

丸島さんは湯島の創作日本料理『倭旬』さんの器を手がけ、他にもお店の器やぐい呑みを創作したり、百貨店やギャラリーなどで展示されたりしております。
『倭旬』→http://www.wasyun.jp/
今度いってみたいな〜と密かに楽しみにしております。

是非是非河口湖の『陶房わ』へ!!→http://www.kawaguchiko.ne.jp/~toubouwa/
3月に銀座にて展示もされるそうです☆
[PR]
by kondo-mina | 2012-02-17 12:12 | できごと | Comments(0)
『出会い』
本日は押上に用事があり、押上に来たらここに寄らねばっ!と天真庵へ向かいました。
友人も住んでおりますが、今日は会えず一人ふら〜り寄ってみましたが、そこで、こころに響く言葉をいただき、改めて今日来てよかったな〜と思ったので、ご紹介します。

当たり前といえば当たり前なのですが、、、

『「出会い」ってのは出ていくから会うもので、出ていかなければ会えないんだよ』

とそこへきたお客様がおっしゃっていました。
その方は、いろんなところへいっては床屋さんに行き、その地域のお話をきくのが大好きなんだそうで、聞いているとずっと旅のお話を聞いていたくなるような、そんな素敵な方でした。
c0217045_22313264.jpg

その前には店主の野村さんからも煎茶に対しての素敵な考えを聞き、その前には南部鉄器にも出会ってしまい、ふらっと外へ出てきたけれど、まさに『出会い』のある素敵な日だったな〜と思います。

お名前を聞くのを忘れてしまいましたが、先日石岡にいらした際の記事がブログに書かれておりましたのでご紹介します→ 旅の途中

ブログに出てきました展示は3/3(土)まで開催しております。
『石岡雛祭り』
http://www.joyoliving.co.jp/special/girlsfestival/gfs1002001.html
まちかど情報センター 
http://ishioka.jugem.jp/?eid=199
[PR]
by kondo-mina | 2012-02-14 22:40 | できごと | Comments(2)