ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
お正月
c0217045_154292.jpg
c0217045_151634.jpg


お正月にむけて、床の間の模様替え。
おじいちゃんのお習字の掛け軸を飾りました。
と、おばあちゃんが昔から親しくしているヒサ子ちゃんよりお土産。
いつもいつもありがとうございます☆

今年もあと1日。
[PR]
by kondo-mina | 2010-12-31 01:13 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(0)
おちょうしおちょこ(dead stok)
c0217045_102844.jpg
c0217045_101054.jpg
c0217045_0594560.jpg
c0217045_132776.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-12-31 01:03 | _デッドストック | Comments(0)
ゆずりはのゆずりは
2010年、今年残りわずか!
 明日ゆずりはにてお買い上げのお客様に

「ゆずりは」の「ゆずりは」をおゆずりします。
「ゆずりは」の??は「姫ゆずりは」なのでやや小さめですが...よろしければ☆


通常は28日までに飾るのがよいとされているそうで、29日は「9」が「苦」に通じてよくないそうです。28日でなければ、明日の30日までに!!
沢山知らないことがありました。

お正月の「??」の使い方☆
c0217045_23593760.jpg




今一度「譲り葉(??)」が何故お正月に使われるか...

正月の縁起物に使われるユズリハは、譲る葉に由来する名である。古い葉と新しい葉が一斉に入れ替わることから、これを新旧相ゆずるに見立て、親子相続、子孫繁栄に通じるとして願いを込め、めでたい正月の門松や注連(しめ)飾りなどの添え物として使われている。のだそうです。
平安時代より、詩にも読まれております。

「これぞこの春を迎ふるしるしとてゆずるはかざし帰る山人」藤原知家

句にも
「ゆづりはや やがて若葉に 玉の春」 如葉

他にも色々あるようですが、、この辺で。。
[PR]
by kondo-mina | 2010-12-29 23:26 | お知らせ | Comments(0)
年末年始の予定
年末-----12/31(金)18:00まで
年始---- 1/6(木)11:00より  営業致します。

宜しくお願いいたします。

<12~1月の企画展>
c0217045_23173513.jpg



<1月のworkshop>
c0217045_23181382.jpg


予約状況
1/14(金)定員になりました☆ありがとうございます。
1/15(土)あと5名様  

まだまだ空いております!
ご予約はコメントまたはメール、お電話でお申し込みください。
お待ちしております☆

1/23(日)  
『子猫の時間』...参加☆
11:00〜15:00

in Silence(シロンス)  



<2月のworkshop>

「みんなでバレンタインクッキーをつくろう」

2/11(金祝)  13:30〜

yuzuriha.yori@gmail.com
090-9854-6233
[PR]
by kondo-mina | 2010-12-29 23:25 | スケジュール | Comments(0)
ひこうぬうこひ
回文

「飛行縫う恋」福田尚代著

お店のオープンの時にアコーディオン弾きのはなちゃんからお祝いにもらった本。
回文とは、始めから読んでも終わりから読んでも同じ文章になる文をいいます。
文章なのに、回文になっているという、想像以上に深い本。
一気に読むもんでもなく、ゆっくりゆっくり楽しんでました。
今日、ラストのページを...


「右には永遠に君」ーみぎにわとわにきみー


この本には何度も驚かされたけど、最後のページに回文じゃないみたいなじわ〜っとくる一文があると思わなかったので感動。ちょっと恥ずかしくてベタだけど、回文になってることでなんか幻想的に。素敵な文です。どーしてもこの時間は記しておきたいと..

はなちゃん、今更だけど...ありがとうね☆

ゆずりはの本棚に置いておきます!
[PR]
by kondo-mina | 2010-12-29 22:35 | できごと | Comments(0)
お重箱(dead stock)
お重箱、お待たせしました。
気に入るものがあるかわかりませんが、、もしよいのがあれば☆


梅・朱・円三段 ......¥5000.-
c0217045_17245213.jpg

竹・朱・四角三段 .....¥4200.-
c0217045_1726492.jpg

椿唐草・黒・四角三段 .....¥4600.-
c0217045_17255491.jpg

花模様・朱・四角三段.....¥4600.-
c0217045_1725112.jpg

梅・黒・四角三段(小さめ).....¥4000.-
c0217045_17242955.jpg



梅松金・赤・四角二段.....¥3200.-
c0217045_17253657.jpg

海老ウラジロ・朱・四角二段.....¥2800.-
c0217045_17474019.jpg

梅・朱・四角二段.....¥2400.-
c0217045_1748482.jpg

竹・朱・四角二段.....¥2400.-
c0217045_1749968.jpg


松・黒・四角一段.....¥1800.-
c0217045_17503470.jpg


一段はその他にもございますが、こんな感じです。
ご希望やご要望がございましたらコメントまたはメールにてご連絡くださいませ☆
yuzuriha.yori@gmail.com
[PR]
by kondo-mina | 2010-12-28 18:04 | _デッドストック | Comments(2)
メリークリスマス☆
c0217045_0262278.jpg
c0217045_0264619.jpg

c0217045_0235637.jpg
c0217045_0232426.jpg
c0217045_0225548.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-12-25 00:29 | できごと | Comments(3)
どんぶりライト
c0217045_012912.jpg


c0217045_23323226.jpg

お茶碗ライトより、探しているのはもう少し大きめ希望。
ということで、どんぶりのご提案させていただきました☆

本日無事に笑顔の元へ!
お家に飾った写真を送ってくださいました。
c0217045_23382248.jpg

お店にあるより、すごく存在感がありますね〜素敵です!

受け取りにお越しいただきまして、ありがとうございました。
またいつでもゆっくりしにきてくださいね☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-12-23 23:40 | _生まれ変わったモノたち | Comments(0)
manimanimoon ガラスオーナメント
昨日ちらっと登場したガラスオーナメントの作家さんのご紹介☆

「ManiManiMoon」

c0217045_23484630.jpg

c0217045_23532382.jpg

c0217045_2354477.jpg


オープンの時、火鉢お鍋の会の時にきてくれた沖縄で出会っためぐちゃん。の友。
その友もまた、沖縄で出会ったということで、沖縄万歳!
縁が重なってつながった出会い。流石沖縄。やっぱり沖縄。
作品はDMみて、ンッ!!ときたのです。
c0217045_22524695.jpg

もう終わってしまったけど、冬な素敵なDM。
あ〜 私もポストカード買えばよかった〜

写真もオーナメントとぴったりのきれいな空気の写真。
やっぱり写真ていいな〜っ好きだな〜って改めて思いました。

是非彼女のHPも覗いてみてください!
ManiManiMoon
[PR]
by kondo-mina | 2010-12-23 23:22 | _作家さん:作品 | Comments(0)
仲間入りのみどりたち
幸せを運ぶタニク
ペペロミア「ハッピービーン」
c0217045_1454193.jpg


電磁波サボテン
c0217045_1474981.jpg


福寿草
c0217045_1483265.jpg


ティーツリー(メディカルハーブ)
c0217045_1504618.jpg

c0217045_1542342.jpg

ティーツリーを火鉢にセットしてみました。いいサイズです。
そして、明日から3日間クリスマス気分を存分に〜と、蚊屋のテントツリー作りました。
ちっちゃな子は中にはいって自分空間楽しめます♪

ブラシの木(カリステモン)
c0217045_1562119.jpg

未だ花は付いていませんが、赤、白、ピンクの3種あります。
こちらもティーツリーくらい背丈があります。

サントリナ
ツリー型なのでもうすぐタイムリミット?!なので、SALE品☆にしちゃいます。
c0217045_204578.jpg


そして、明日!冬オススメ☆素敵なガラスのオーナメントがゆずりはに!
また改めて紹介しますが、、こんな感じ
c0217045_24148.jpg
c0217045_234687.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-12-23 02:05 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(3)