ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「お茶とセトモノ」屋さんさよならの日
本日の晴れの予報により、天気にくわしいniishi〜が
ペンキやるなら今日だよ、っと、、昨日の夜に連絡が!
いうことで、急遽ひさびさペンキ隊しました。
今回は灰色ペンキ。
というのも、以前から大きい缶でYo叔母が購入していたもので、どこかに使えたらな〜という思いから、この色に決定。
「お茶とセトモノ」が消えてしまう〜〜!最後の「ノ」が残った時に焦ってカメラ!!
c0217045_23181262.jpg

before&after
c0217045_23183611.jpg
c0217045_23185979.jpg


大変な作業かと思いきや、御陰さまでうまいこと別案でスムーズにでき、2時間もかからず終えることが出来ました☆気になっていただけにスッキリ!助かりました。

そしてレジ前のテーブルも、棚に天板、脚にブロックつけなんとなく完成☆ボンドで止めてきたのでまた明日が楽しみです〜 

午前中はふすまの前に板をはめこんだり、庭の木をはこんだり、、またまた父も大活躍。

昨日は母と益子や笠間、守谷焼を並べてみました。
じわじわ、、、ゆるーい感じですが、オープンするような予感、してきました☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-09-29 23:28 | 改装録 | Comments(5)
open のお知らせ☆
DMが出来上がりました!
c0217045_15425313.jpg


皆様とこの場ですてきな時間がすごせるよう、
家族一同、心よりお待ちしております。

なお、駐車スペースの詳細地図も後ほどご案内致します。
何かありましたらお気軽にご連絡くださいませ☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-09-25 16:03 | お知らせ | Comments(0)
お庭メンテナンス
書くのが久々になってしまいました。。

まず、お天気の続いた日にできたこと。
自家製カボチャチップスづくり。
Cスタイル☆かわいい〜
c0217045_23244719.jpg

c0217045_23251155.jpg


そして、、
ゲームショウXBOXブースでのディスプレイ、親友の式のブーケなどなど、、少々お店から離れてお仕事させていただきました。有難うございました☆
なんのひねりもないけど、やっぱり花はかわいくてその仕事が出来るのは幸せです。

そして本日は延期するか悩んだ末、小雨〜本降り(といっても土砂降り前まで)の中、お願いをしてclean&green の須見さん(叔母の友人の息子さん)とお庭の整理をしました。

やっぱり植物、土をいじるのは楽しい。植木鉢から根がついた盆栽のケヤキを退けると、瓦の破片がでてきたり、こんなところに利休草が!!って発見があったり、、じつは、盆栽にまた戻ったケヤキはモリゾーみたくて可愛かったり。。

そうこうしてる中、須見さんの剪定作業は着々と進んでました。
金木犀が意外にもさっぱりして驚いたけど、後から考えたら実はちゃんと奥も入ることが出来、お庭が広くなったのでかえってよかったり。。ザグロに虫がついていたりしたのですっきり切ってもらってよかったり、、他にもいろいろ〜だったりほんと丁度いい塩梅でした。さむかったけど☆
自分だとここまで思い切れない分、すごくよかったなと思います。

YO叔母がきてもう作業は終わりに、、の時も、すかさず木を抜く作業をお願いしてくれました。
長年植わっていた木を抜く時は、塩をまいてお清めをするということを知りました。ごめんなさい、ありがとうを込めつつ見守り、無事に終了。
須見さん、雨の寒い中、本当にありがとうございました☆

デジカメがいま旅の途中で休憩してしまいまして。。すみません写真がありませんが、近々もろもろアップします!!
[PR]
by kondo-mina | 2010-09-24 00:05 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(2)
朝倉洋子 作陶展
展示のお知らせです。

叔母の作陶展が銀座の「ギャラリーGK」にて9/27より始まります。
お時間がありましたら遊びにいらしてください。


9/27(月)〜10/2(土)
「朝倉洋子 作陶展〜大地の詩〜」
12:00〜19:00(最終日16:00)

ギャラリーGK
http://www.008720.com/gallery/gk.html
c0217045_072837.jpg

c0217045_0104159.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-09-13 00:11 | お知らせ | Comments(0)
刺激とはなちゃんと植木屋さん
昨日もまためくるめく日でした。

まず、急きょ行くことになったイベントにいってみました。(Hちゃんありがと〜!)
すごくすごくよかった。同じようなコンセプトの商品に出会ったり、ぐぐっとくるものがあったり。。
かなり抽象的でわかりづらいですね。。しかしほんと、いい刺激になりました。
その中でも印象が強いのは砂時計。
自分とまったく別の時間、宇宙の中に存在する時間を感じることができる砂時計。ぎゅっと心つかまれました。そして商品を案内するたりほさんにぎゅぎゅっとつかまれ、砂時計のお話にもぎゅぎゅぎゅっとつかまれました。
そして、つかまえました☆勝手に。。♪
c0217045_1553649.jpg


そして、本日メイン。はなちゃんがゆずりはにきて、音の確認。
贅沢なひととき。
おばあちゃんの家と私だけの客。
まるで、このお家に聴かせているようで、、いろんなもののが喜んでいるようで、、
確認できてくれただけなのに何故か感動。。
はなちゃん、楽しみにしてます!

そして、その合間に植木やさん。
こちらの意向をそのまま受け入れて下さり、お庭も序々にですが動き出せそうです。
植木やさんを入れるかどうか、、、という所でしたが、よかったな、と思います。
ようこさんのおかげ☆

またちょっこし、進んだ!
[PR]
by kondo-mina | 2010-09-10 15:09 | できごと | Comments(0)
看板やさんと「wasse 」さん
9/7(火)
ヨーコさんが参加しているアートウェーブつくばでお知り合いの元看板やさん、イデタさんに下見をして頂きました。
父よりもセンパイなのに、すごくパワーがあり話が止まらない!情熱のある方で圧倒されてばかりでした。そのお話の中でもいろいろな展開があり、楽しい企画が生まれました。文化の秋にぴったりなはずです。お楽しみに☆

そしてもう一方来客。
古河周辺のフリーペーパー「wasse」の小瀬さんが内覧にきてくださり、10月号で紹介してくださることになりました。こちらも楽しみです。
wasse

暑い中本当にありがとうございました☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-09-07 09:42 | できごと | Comments(3)
レモングラス
恒例のレモングラス収穫。
今回は冬を越し、株分けをして、もしかしたらダメかも。。。
てくらい調子悪かったので半分諦めてました。

が!気づいたらこんなに大きくなって〜!
c0217045_12365837.jpg




在る程度ほっておくことも、成長にはかかせない愛情なのか〜

とおもいつつ、収穫。次の日にはもうすでに新しく伸びるという生きざま!!
スバラシイ。
[PR]
by kondo-mina | 2010-09-06 12:38 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(2)
新作☆ペンダントライト
オリジナル商品が出来上がりました!

お茶碗のペンダントライト
@¥2.000〜

c0217045_22133366.jpg


カクテルグラスライト
@3.000〜

c0217045_2222332.jpg


意外とかわいく、意外と和にも洋にもアジアにも、北欧系にも、、色々合わせ方次第でとてもかわいいです!お部屋のポイントにいかがでしょうか?
バリエーションを増やしてお店で販売致します。
お茶碗の種類やコンセントコード、スイッチ等ご相談いただければご注文いただいてからの作成も承りますので、お気軽にご相談ください。
[PR]
by kondo-mina | 2010-09-03 22:30 | _生まれ変わったモノたち | Comments(1)
モノツクルクル市/レポート
急遽、参加させていただいた「モノツクルクル市」

暑い暑い日。大きな木の元で、ちっさい「ゆずりは」を出店しました。
c0217045_0243584.jpg
c0217045_0221339.jpg
c0217045_0213769.jpg

あまり写真をとってなくて、雰囲気がわからないだろ〜な〜と思い、出店者さんのブログを覗いてみたら流石!アップされてました。ムトゥウセッカさん
Hayseedさんみてみてください!

なんだか、古河の周辺にこんなにもお店や人が沢山いるんだ〜と、
出店する私自身がビックリなにぎわいで!はじめから大忙し。

そしていろんな方が「ゆずりは」を気にかけて下さっていたようで、うれしいやら、プレッシャーやらドキドキですが、知っていてくれたのがとてもうれしかったです。

ほんとに主催者さんをはじめ、同出店者さんたちのおかげで、沢山のかたが足を運んでくださったんではないかと思います。有難うございます。

そしてなんといっても驚きなのは、
主催者のムトウさんと同じ高校の同級生で、、
パフォーマーのイタコさんとも同級生で、、
そしてお客さんで来てくれた方のなかには、似たようなことをしていて興味持ってくれたり、、
その方がおなじ大学だったり、、

せまいですね。。さすが地元。
作る、つながる、つながる、ひろまる、、、たしかに、そう。とってもいい「モノクルクル」「クルクル」つながってイベントでした☆
今後とも宜しくお願いします〜!
[PR]
by kondo-mina | 2010-09-03 00:32 | できごと | Comments(0)