ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
食虫植物 います
ここのブログ名をとりあえず変更。
お店の名「yuzuriha」にしました。


ウツボカズラ(ネペンテス)
c0217045_18303758.jpg
c0217045_20354215.jpg

赤ちゃんが育ってきまました☆


虫をとってやる〜ってすごく形からもよく伝わってくるような、見た目どくどくしい植物。
魔法のドリンクが中には入っていて誘惑に負けたものは中で息途絶える。

自然の力でこんな形が出来上がることが、想像をはるかに越えその世界の底知れぬ力を教えてくれる。どうにしてもこの容姿のすごさに特別な何かがあるとしか思えない。

これを見た時飛びついてしまったけれど、高温多湿好きで、直射日光はNG。湿度調節器がないので、毎日管理してあげないといけないということ。以外に世話がやけます。
最近毎日、朝夕と二回、水やりと切りふきをしています。

面倒みるのはすごく大好きです。
ただ、毎日来れないかもしれない状況のことを考えると、もっとよく考えないと、、と思います。
今日、その多湿を保つ方法を入手したので明日実践してみます!
[PR]
by kondo-mina | 2010-07-29 20:57 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(0)
エアコン復活
プレの時は故障中でしたが、絶妙に間に合わず、ほぼ無しな状態。。。
ホント暑い思いをさせてしまいまして、申し訳ごぜいませんでした。

無事に涼しい空気がでるエアコンに復活したので、安心してお越し下さいませ〜!

お気に入りの重〜い扇風機。
これはいつかこんな形で使えたらな〜と随分前に購入したもの。
やっぱりこのお店になじんでいて、精度があまりよくないのが目立つことなく、そこが可愛らしくさえ見えてしまう。ここに置くことができてほんとよかった☆
c0217045_18224286.jpg



そーいうものが、実は沢山ある。
Yo叔母が揃えたもの。大切にとっておいてくれたもの。
Yo叔母が下準備していたので、できた空間です☆
また後ほど、ご紹介します。
[PR]
by kondo-mina | 2010-07-28 18:30 | 改装録 | Comments(0)
作品のこと。第1号!
ずっとずっとつくり続けているわけでもなく、まだまだこれからですが、あたためてきた作品。
私の内から生まれでたものたちがやっとこ外へ顔だしました☆

○それだけ飾るもよし!○そのまま一輪にしてもよし(下に受け皿をそえれば生花でも大丈夫)
c0217045_21381863.jpg
c0217045_213831.jpg


c0217045_21374952.jpg


c0217045_21373218.jpg


c0217045_21371148.jpg


○鉢の上に乗せるもよし!芋系の植物に早変わり〜!
c0217045_21523934.jpg

○逆さにして土を入れてもよし
c0217045_2136444.jpg


○別パターン(鉢専用)
c0217045_21361847.jpg


c0217045_2136538.jpg


[PR]
by kondo-mina | 2010-07-27 21:54 | _minamoto:作品 | Comments(0)
プレオープン!
ついについに、プレオープンしました!
エアコン故障で暑い中でしたが、みんなのお気持ちがとてもあたたかく、御陰さまで無事に終えることができました〜〜☆
最後のまったり夜モードの時の写真。
賑やかな時のを残すの忘れてしまいました。。。残念。。

c0217045_2041444.jpg
[
c0217045_21124062.jpg
c0217045_21122678.jpg



いただいたお祝い達☆ほんと〜〜に有難うございました!!!

りっぱな胡蝶蘭をいとこより
c0217045_21191556.jpg


かわいらしいぱきらちゃんをmuchieより
c0217045_21195084.jpg


おおきな花束をYo叔母より
c0217045_21193496.jpg


絶妙な取手いちの昔の一升シリンダーをyoshioちゃんより
c0217045_21202883.jpg


なんともいえないかわいい花柄のホルダーネックをmaimaiより
ここに掲載されてます→ http://mplus.exblog.jp/i11/
c0217045_21205341.jpg


さくさくの美味しいラスクとかわいい手紙をきっくーより
c0217045_21211782.jpg


今朝のお店☆
c0217045_21353047.jpg


c0217045_21361846.jpg


c0217045_21372165.jpg
c0217045_2137331.jpg
c0217045_21363970.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-07-26 21:54 | できごと | Comments(6)
プレオープンについて
やっとこちら雷が落ち着きました〜。

明日の プレオープンについて、今一度ご案内します。
c0217045_2213883.jpg


7/25(日)
プレオープン・・・・14〜18時くらい
パーティーとは?・・とくにライブやら昼飯、夕食があるわけでもなく、ただちょっと飲んで食べてが出来る程度です。どなたさまもお気軽にどうぞ☆

??(ゆずりは)
住所:茨城県古河市東本町3-13-13
(※看板は旧江原商店のままです)
c0217045_2234485.jpg


さらに!ついでに古河観光する方に〜〜☆

日々・・・http://hibi-zakka.jugem.jp/
Ocha-noba・・http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01012/08204/G0280325577-001/
シロンス・・・http://hors-du-temps.jugem.jp/
古河蔵巡り・・http://www.yukihana.com/kurabi/img/kurabinet/koga-map.pdf
古河総合公園・・http://www.koga-kousya.or.jp/koga-park/
[PR]
by kondo-mina | 2010-07-24 22:19 | お知らせ | Comments(2)
あえたらいいなの仕入れ
ゆずりはに嫁入りするグリーンちゃんを物色しにいってきました!

想像以上のこにあえたので、予定のものがなくても今日のところそれだけで十分。
ウツボカズラ(ネペンテス)の大きいこが花つけて待っています☆



お店にグリーンがいると、さらに生き返ってなんだかすごくいい気分。
まだ、レイアウトしていないけど、一部の紹介
c0217045_23434732.jpg


半分くらい仕入れられたので、後は本オープンの時に!

以前お世話になった方に丁度お会い出来、色々とよくしてくださいました。
ikegamixさんありがと〜ございました!
また宜しくお願いします☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-07-23 00:04 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(0)
甥っ子大活躍
本日はなんか家族で勢いが!
朝4時半置きの母。それから三時間お店の裏庭の草取りに。
父はその時間、畑の草取りに。。
いったそうな。
私はまだ夢の中。。

朝ご飯を食べて、すぐお店へ。
エアコンの調子が悪かったので、オザちゃんに来ていただき、汗だくでみてもらう。
どうやらヒューズが飛び、室外機が回らなくなってしまった模様。
修理か新品購入か?!の選択になり要相談に。

鏡取り付けと、ちゃぶ台2つ目修理し、キッチンの棚のとびらを外し、少々レイアウトしてみたり。
Yo叔母がきて居間で昼ご飯。
美味しいパンとパエリヤと満腹たべ、障子剥がし。
甥っ子のしゅんたんも一緒に障子剥がし。
父は障子のレール補修。ここで、しゅんたんは出てきた木屑を掃除機で吸い取る。
母はキッチンの片付け。そしてまたしゅんたんお呼びの声。
走り回りながら、大声だしながらも、しっかりお手伝い。なんでも素早くできて、さらに一声が癒される。もう〜しょうしょう〜おまちくださいねえ。。とかいって。
私は諸々の整理と裏の片付け、掃除、窓ふき。
叔母と一緒に障子張り。父はガラス戸掃除。
随分と綺麗になりました☆
c0217045_23383372.jpg
c0217045_2339064.jpg
c0217045_23393937.jpg
c0217045_2340915.jpg


和室の扉達が全て外れてみえてきた空間は広々していてきもちがいい〜!!!
張り替えしたし、ガラスも洗ったけど、エアコンも効かないことだし、とりあえずは解放空間のままでいこうかと思います。
ちびっこはガラスとか障子も危ないし走り回るのが好きだし!
せっかくやってもらったけど、でもその価値あり。

Yo叔母は展示で新潟までいっていてお疲れだったのに、、本当にありがとう〜〜〜☆


ちゃぶ台
c0217045_234394.jpg

ショーケース分割後の下の部分と机の天板をかえたもの
c0217045_23433482.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-07-20 23:47 | 改装録 | Comments(0)
黒トマト!
近藤農園より☆

初の黒ミニトマトご紹介!
味は濃いめでちゃんとトマト。すこし皮が固めな気がします。

今やジャングル状態です。。。

c0217045_0401613.jpg
c0217045_0442336.jpg
c0217045_0412814.jpg
c0217045_0435070.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-07-20 00:48 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(0)
後にしようとおもっていたけど
後にしようと思っていたけど、
今やっておいた方がいいことが結構ある。

ちょっとそれとも若干意味が変わってくるけど、
鏡を取り付けるのはレイアウトしてからにしようと思っていたけど、効率的には今だった。。
どう作るか悩ませつつも、何処かに使いたかった、たから幼稚園のたからと残り木で鏡の枠をつくりました。正確にはつくってもらいました〜〜!すっきり。

私はやりかけの作業。
大きいショーケースを分割してつくったテーブル2つの仕上げ
(昨日のつづき、なかなかよく出来ましたよ〜)
神棚の神様の場所の補修(昨日の続き)
ちゃぶ台のかけた部分をダボつけて補修。
もうひとつみつけたちゃぶ台を洗う。
いらないもの移動。掃除等。

一日が早い〜〜。
[PR]
by kondo-mina | 2010-07-19 23:53 | 改装録 | Comments(0)
外装日
本日やっとこ、ひさしの裏を塗り、看板を外し、外装白に塗りました〜。
梅雨があけ、雨に悩まされないけれど暑いのなんの。
倒れること、崩れることなく、無事に終了できてよかった!
二人ともおんなじ体制。笑。こわい所をほんとにありがと〜☆
すっきり、ぱっきりしました。あとは側面もそのうちに。。
あとちょいちょい〜
c0217045_2324422.jpg

c0217045_22594371.jpg
c0217045_2304063.jpg
c0217045_2301485.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-07-18 23:06 | 改装録 | Comments(0)