ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こまごま
天窓枠も一応終わり、おおきな内装の作業は終わり。
押し入れの扉を直したり、木用の防腐や防虫を含めた塗装をしたり、またまた白ペンキしたり、温室ブースの大掃除したり。一見なにも変わらないようだけど作業続行中。時間が経つのが早い。

今日は久々に姉家族が様子見に。
作業は進まないにしろ、子供達がこの場所で、駆け回ったり、ローラー付き茶箱に入ってあそんだりしていて、なんか楽しそうにしている明るい空間がすごく嬉しくて、すごく気分転換になりました。
子供達がなにかを体験出来る機会も、うまく作って行きたいと思います。

久々に、向かいの家のさらに裏の家に、何だか忘れたけれど何かのついでにいってみました。捨てきれていないもの達が、ぽつ、ぽつ、のーんと立ちすくんでましたが、来る度に思う「ここ可愛いな」の思いがまた浮上してきてしまい、参りました。鉄骨とトタンと木枠のガラス扉。ここはそのうち壊すといっているのに、、 。とりあえず大きい茶箱2つをもって終了にしました。

そして、ずっと悩みだった駐車スペースも、お隣のお隣さんにから「空いてる時は使ってくださいな」とおっしゃっていただき、少し、ホッ。母がすぐ動いてくれたおかげ。有難う〜☆

明日のやること、書いて。本日も消耗。
[PR]
by kondo-mina | 2010-06-30 23:33 | 改装録 | Comments(0)
白ペンキ隊☆
雨の降るまえでかなりむしむし。酸素がうすくてどーも動きが鈍い日。

昨日はB型の白ペンキ隊がふたり。
何回か来てくれているのでもう手慣れたもん!始めは貼る前の板を塗りこの調子でいくとすぐだね〜なんていいながら、天井の板へ。がしかし、甘く見てました。ちょっとぱこぱこした部分が塗りずらかったり、板がそっていたり、万歳状態のままローラーで腕や肩が厳しかったり、、、なんだりかんだり。。毎度、大変な部分を有難うございました〜!
c0217045_14315417.jpg
c0217045_14322723.jpg

おかげさまでさらに明るい空間に変身したかと。
気になる部分は課題としてでてきたのでまた次回。
今度は天窓の窓枠、レール照明をつけ直し、隙間埋め。


c0217045_1432458.jpg

c0217045_1433449.jpg

c0217045_1441855.jpg


色々と端をL字に切り欠いてますが、一応引き出し。少しは収納の足しに。。
[PR]
by kondo-mina | 2010-06-26 14:41 | 改装録 | Comments(0)
近距離
おぼろ月。もう少しで満月!ってとこ。
今日はすごく気持ちいい風にあたりました。

昨日は眠くてアップ出来ませんでしたが、、天井、ほぼ終わり。
天井のいちばん高いところは一番高い三脚に二人で乗っての作業。
なかなかこの歳で、こんなに父に近づくこともなかったのでこころなしか気恥ずかしく、何とも言えない気持ちになりました。でも、そんなこといってられず、必死。
レール照明との関係や多々問題も出てきましたが、取りあえずクリア。

今日は息抜きできたので、また明日から!またまた白ペンキです。
[PR]
by kondo-mina | 2010-06-24 22:01 | 改装録 | Comments(0)
恒例の日
恒例の母達三姉妹集合日。
ひとしゃべり、三人それぞれ話してお昼を食べに行ったけれど、その一瞬の賑やかなこと。
去った後がすごく静か。相変わらずだな〜となんか楽しい気分になれました。

そして、お手伝いしてもらえると思っていなかったけれど、Yo-叔母のお時間をいただけるということで一緒に天井を進めることが出来ました。
c0217045_2324961.jpg


YO-叔母は私の腕の心配をしてくださり、サンダー係を。紙ヤスリの種類やら使い方やらやりやすい方法をみつけ、歌をうたいながら、調子でてきたよ〜!ってやっていた叔母。なんだか、苦な事も楽しい気持ちにもっていく方法を教えられたような、なんとなくそう感じつつ私は次の作業への準備。そんな中、kayo-叔母はお庭の草取り。どうも調子がいい☆

あれあから、サンダー調子よくできましたよ〜〜
ほんと今日はよかった〜 ありがと〜☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-06-22 23:58 | 改装録 | Comments(0)
右腕
c0217045_20443339.jpg

この、父のサンダーがとても重く右腕が筋肉痛です。ひじより下が痛くなることはめったにないのに。。んー右腕が危険!立派な腕にはなりたくない。

本日は午前中なんとか父に時間を作ってもらい、さらに天井を進めました。
c0217045_2231752.jpg
c0217045_2234449.jpg
c0217045_2252562.jpg


今さっき、長く放置されていたロゴの話が出来、方向もすこし決まってきました〜
毎度NC-thanks☆

ここで、またまたちゃんと修正しておくことが。。
open予定ですが、7月の梅雨あけを待ち、開けとともに開こうと思います。
またハッキリ決まりましたらご報告します。
のびておりますが、引き続き宜しくお願いします☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-06-21 22:17 | 改装録 | Comments(2)
やっぱり二人
蒸し暑つい!春の調度いい気温と違い、やはり作業には結構この蒸しむしが効きます。。
が、まけてられない〜
一人じゃ天井手がつかないや。。と思っていたところ、嬉しいメール!「手伝おうか?」
思いがけずだったので電話しつつ泣きそうでした。

いざ!
しかし、天井作業もやはり床等と同様に、見た目一緒に見えるところが10mm違っていたりで微妙なズレがあり、一枚一枚の作業なので手間がかかる。一度目は全体が斜めになってしまったので、外してやり直し。おそらく一人だったらここでげんなり。が、すんなり、計り直してほんの少し切ってもう一度。二度目はばっちり真っ直ぐになりました。助かった〜〜

サンダーして、くぎを抜いて、計って、切って留めて、、その間に進めながら出てくる課題箇所を考える。なかなかの行程があるけれど、二人だったらなんのその。サンダー係、計って切る係がいて、一緒に貼る。考える。一人でやるのと違い、苦が苦にならずなんだかすごく、楽しかったです。(おかげで?写真とるのをすっかり忘れてしまいました)

やっぱり一人より二人。
今回の改装で、何回も出て来てしまうこの言葉。おつかれのところありがとー☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-06-20 23:00 | 改装録 | Comments(0)
二重人格?!
雨漏り作戦成功!
しかし、油断禁物。また雨が続いた時にもう一度チェックしようと思います。前みたいにぬか喜びにならないように。。

本日は、踊り場下の収納引き出しが、ほぼ完成しました。
応着してしまい無駄な作業が増える中、さらに応着しようとする自分を、あとひと手間あと手間するだけで綺麗な仕事に、、と思いながら、暑さと蚊と戦いながらの引き出し。丸ノコきらい!
集中力がきれてしまったので、最後の表部分をのこして終了。
計って計算して切ればいいのにーって何度も思った自分の中に善悪二人いた日。参りました。

そして天井用のお試しの木が届きました。
意外にけばけばなので、ひとまず明日はサンダーで綺麗にしようとおもいます。


梅雨の合間の晴れの日。
以前の職場で出会った岐阜出身の友人のお家に行ってきました。
とてもとてものどか!360度山だったり、メコン川級の木曽川が流れていたり。
夜は蛍と流れ星まで。。。。も〜我をわすれるくらい道と同化して、夜空に見入ってしまいました。そして、多治見にある「百草」というギャラリーカフェに連れて行ってもらい、色々と刺激を!?多少目指すところの違いがあるにせよ、天井、床、よーく見てきました。
そして、良い物が置いてある。大人、ベイビー用のサロンやガーゼ、食器、小物。どれもやさしいもの+@もので、見ていて飽きないゆるり素敵な空間のところでした。
他にもいろいろお世話になりました〜ありがと〜☆


c0217045_2339397.jpg

c0217045_23395933.jpg
c0217045_23393883.jpg


c0217045_23402844.jpg


c0217045_23405426.jpg


c0217045_23411724.jpg


[PR]
by kondo-mina | 2010-06-20 00:00 | 改装録 | Comments(0)
ピンポイント
本日はやっとこ、雨漏り徹底ピンポイント作戦!

私は屋根でホース、父は下でいつどこから流れてくるかチェック。
そして携帯でやり取り。近いのに天井挟んでるだけで、遠い、変な感覚を感じつつ。。
そうしたら!明らかに漏れてくる場所こない場所が解り、5cm角くらいの範囲まで絞れました。
早くこうすればよかったわーと思いながらトタンとコーキングでしっかりガード。
またまた見せられるような状態ではないけれど、多分これで大丈夫!!
あとは雨を待つのみです。


そして、今後使わなそうな木材や月1回の金物類のゴミ等、整理して倉庫に移動、掃除。
ずいぶん見通しがよくなってきました。
今週はここまでですが、来週からまた、勢いつけて進めなくては。。
[PR]
by kondo-mina | 2010-06-09 00:09 | 改装録 | Comments(0)
木材やさん巡り
ちこっと働いていたもんで、次への段階がスムーズではありませんが、その仕事もとても大事。
随分在籍が長いことになってますが、職場のみんなの温かさに、大きさに大変お世話になってます。ありがたい!!

その合間に今日は天井材を求めに木材屋さんめぐりしました。

たから幼稚園よりいただいた杉板、アーカスのアーティストさんからいただいた板に加え、お得意のジョイフル本田はチェック済みだったものの、未だ決まらずでした。お天気のだったのもあり気持ちよくチャリチャリしながら3件。

一気にこんなに同じような木を見ることなく、さらにそれぞれの木材屋さんとしっかり話す機会もないのでとてもお勉強になりました。ほんと、それぞれ。面白いように違う。

最後に行ったところの無表情な若旦那は、はじめはとてもなんだか商売っけの強い方だなーと思ってましたが、とても熱心にしてくださいました。一見冷たそうに見えたけど、、。
決めたわけではなかっのに、一時間後くらいにひょいとお店に顔をだしてくれて、わざわざ言い忘れたことを伝えに来てくれました。そしてついでにどんな様子かみて、とても的確な意見をくださいました。お勉強してくださるということなので、お願いして甘えることにしました。

ちょっと、甥姪の入院もあり作業がとぎれますが、その都度更新できたらと思います。
まいど、ゆっくりですが、、宜しくお願いします〜☆


自家製ミニブーケ
(ニゲラ・チャイブ・パクチー・パセリ)
c0217045_2236858.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-06-05 22:38 | 改装録 | Comments(1)