ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こんどう農園より
楽しみにしていたお花たちが次々に咲いていたんです。
好きなお花を種から芽が出て、成長し蕾ができ、花が咲き、切りたてほやほやのものを好きなだけ使える贅沢さ。たまらない。
育てたといってもほぼ野放しなので、売ってるものほど立派ではないのですが、趣くままに育った花は、なんだか繊細なのに力があり、すごくパワーある気がします。
もう少し沢山できたらもっと自由に?!!欲がでてしまいました。

とりあえず本日は気分が盛り上がった所で、今からブーケを作る予定です。
楽しみ♪♪

ニゲラ
c0217045_222756.jpg

コリアンダー
c0217045_2231023.jpg


c0217045_2242136.jpg

チャイブ
c0217045_225156.jpg


ゴールドフィーンガー
c0217045_2261475.jpg




他にも学校でいただいた矢車草、キンセンカ、恒例のパセリ、タイム、ラベンダー、スノーボール等。。畑が今盛んです☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-05-30 22:39 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(3)
床完成!
改装録久々になってしまいました。。
間に仕事や旅行を挟みつつでしたが、5月中に床が仕上がりました〜!
始め2つは苦戦しましたが、以前お店で使用していたものを再利用したこともあり、そこからはスムーズに進みました。ちょこちょこ困難な所はありましたが、電動工具達とそれを使いこなしてくれるなんちゃって大工さんが二人もいたので助かりました。

c0217045_21313885.jpg

c0217045_213264.jpg



そして、収納の匠技をちょっと思い出したので、踊り場の下に床をさらにひき今後引き出しを作る予定です。
c0217045_21324870.jpg



植物ゾーンのコンクリは水たまり防止の溝と川。そして仕上げは漆喰風。狙いはなかったみたいだけど、なかなかいいです。
c0217045_21333030.jpg


c0217045_2134060.jpg


c0217045_21401648.jpg

オープンは5月の終わり頃には。。と思っておりましたが、ひと月余裕をいただき、7月中の予定でおります。また、はっきり決定次第、ご報告致します。
[PR]
by kondo-mina | 2010-05-30 21:52 | 改装録 | Comments(0)
ノーストレス☆
NCーの御陰で切断機というものを知り、ネットで購入していただき、木を切るのがとても楽に、自分でも安心して切れる様になりました。早い!感動!御陰でノーストレス、ノー抵抗、ノー躊躇☆
やっぱりやっぱり道具は大事!!道具は大事3度目。

彼は昨日その切断機の動作確認等を含めたお手伝いに、そしてもう一人は、素敵なアコーディオン弾きに雨の中来ていただき、ばっちり予定箇所の作業を進めることが出来、仮置きまで終了しました。ありがとう〜助かりました!
c0217045_2141103.jpg

c0217045_21472517.jpg

c0217045_21474715.jpg

c0217045_2148832.jpg



そして本日は、叔母に梁を塗っていただき、自分ではそこまで回りそうもなかったのですごく助かりました。母3姉妹集まり、父に友人にお姉ちゃんに甥姪に、、なんだかすごく人が沢山〜♪こうやって家族をはじめお客様が来るきっかけにもなるんだーって、とっても和やかで、焦りながら作業する時とは違うムードを味わい、全然まだできていないのに、勝手にちょっと満足してしまいました。単純。。

明日はさらに下床に手が付けられるかな。
前回の床の時は、私より父の方が数倍切るのが早いので切断は父の担当でした。
しかし、この立派なものがきてからは、誰が切っても変わらずなのでどんと来い!!
楽しみです☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-05-21 22:13 | 改装録 | Comments(0)
助っ人
改装状況☆

漆喰ゾーンが終了し、8畳のお部屋のお掃除が終わりました、が、コンクリ作業は未だ続いています。

そしてそんな中、昨日は大好きな頼りになる大事な助っ人二人、来てくれました!
調度一緒になったので3人体制。どう直すかと模索中だった屋根の雨漏りと、一人では気の遠くなるような面のペンキぬりを一緒に。色々と不具合が沢山あった中、遅くまで2度塗りまでほぼ2人で、、、すみません〜本当に助かりました。さらに白の面が増え明るくなってきました!!
楽しかった〜 ありがと〜☆
c0217045_23252420.jpg
c0217045_2326149.jpg



c0217045_22255453.jpg


c0217045_23275378.jpg


c0217045_23311175.jpg



最後、「これ置いて行ってい〜い?」って作業服とか靴とか置いて行きました。
普通に持ち帰りや今度の荷物の軽減の為なんだけど、なんか、やけにうれしかったんです。また来てくれるっていうのがいつって決まってるわけではないけど、またきてくれるんだ!!っていう気持ちが。その気持ちだけでも十分!でもでもまた是非お願いします!!

そして今日、畳の表替え完了しました。
い草のいい香がします☆

c0217045_22283379.jpg


c0217045_22292764.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-05-14 23:16 | 改装録 | Comments(0)
地図
c0217045_21323963.jpg


雨漏りにひきつづき水系。水はけに苦戦。
気づいたら面白い地図みたいなものが書かれてました。
楽しんで次の日どうなるか試してるのは邪魔しちゃいけない、、って思うけど、つい口がでてしまう。つい。。。次は3度目。どうなるだろか。。

本日の作業。
漆喰塗りの続き、柱や梁を木専用のペンキで塗り、床用の板の仕分け、什器作りの準備、寸法の採寸、天井板の下見。
[PR]
by kondo-mina | 2010-05-08 21:34 | 改装録 | Comments(0)
なまくりーむ
雨漏りチェック。
トタン側は無事も漏れがなかったのですが、やはり難所が。。
今度も雨の日までになんとかせねばです。

そしてまた、おざちゃんにコンセントを3カ所追加していただきました。
水を結構使うかも〜ってなんとなく伝えただけだったんですが、屋外用のものをつけて下さったり、諸々配慮していただて。素敵!!

そしてそして、作業お初の母が漆喰ぬり参入しました。私は昨日のメンテ。
やはり母にとっては実家。自分の手で変化する様子は、また私が実感するよりも大きいだろうな〜よかった〜と、勝手にいろいろ思いつつ、おしゃべり。
「なんだかケーキにぬる生クリームみたいね〜」っていうもんだから、確かに。。
「そうそ、練りぐあいも調度角がたつくらいがいいのよ〜」
「じゃあほんとおんなしね」
また叔母の時とは違う話でまた違う雰囲気なおばあちゃん家☆

居る人で雰囲気も全然違う、お家と人と一体な雰囲気、私とおばあちゃん家の空気はどんなんだろうな〜と自分には解らない人それぞれが感じるもの。
それがあんまり離れてなければいいな〜ってすごく、おもいます。
[PR]
by kondo-mina | 2010-05-07 22:22 | 改装録 | Comments(2)
加減
本日は屋根に登りまたまた雨漏り対策。
暑くて参りましたが、なんとか終えこの間の所はどうかな〜って一応見てみたところ、、、大変!また水がたまってました。。。大丈夫だろうと思って見た為、ショックは大きく。。取りあえず水を出し、もう一度、明日の雨漏りの調子をみてトライすることに。道のりは長いです。

そして午後は第3回漆喰大会。また叔母と一緒に出来ました☆
今度はさらに広い面。水加減で全然塗り心地が違い色々ありましたが笑、一面終わりました。薄汚れた灰色の面から白い面へ!
明日はピシっと見えるように周りを綺麗にして、もう一面へ取りかかります。
父にはまたまた、コンクリの左官屋さんと、ペンキの塗装やさんをお願いして☆

漆喰の水加減もペンキ塗りも、良い加減を伝えるのがムズカシく「加減」の大切さ、深さをさらに実感する日でした。お勉強☆

c0217045_21361952.jpg
c0217045_21293545.jpg

c0217045_2129558.jpg

c0217045_21301446.jpg


[PR]
by kondo-mina | 2010-05-06 21:40 | 改装録 | Comments(0)
レジャー気分
あついあつい日。
洗濯日和なので、汚くなったつなぎを洗い、ついでに埃まみれのレジャーシートも洗って干すことに。そしたら何だかお庭が楽し気なレジャーな気分になりました。
c0217045_19224544.jpg

本日の作業。
片付け、コンクリ床の水はけチェック、植物ゾーンの漆喰塗り。
お気に入りの棚洗い、ペンキ塗り。
コンクリの床は真ん中にたまってしまった為もう一度!
むずかしい。。
c0217045_1925083.jpg


お庭の物置化していた棚を整理したら、いろんなものが出てきました。
いい錆び具合のバールやいいハサミ☆そして謎な液体。きいろ。。
c0217045_19265321.jpg

c0217045_19272436.jpg


c0217045_1928818.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-05-05 19:30 | 改装録 | Comments(1)
ネットワーク☆
あれから次の日の朝、たから幼稚園に伺ったところ、とてもいい方で好きなだけもっていっていいとう許可をいただけました!さっそく天井の板を剥がしに脚立と道具を持っていったのですが、、ベニア板で、、残念。さらに上の屋根に使用している杉板が良さそうなので出直しです。
気になるタイルの作り付けの水道と遊具や棚や黒板は取りあえず見送り、天井の桟とちょっとかわいいフックと既にゴミ化していた杉板と小さい窓と畳をいただいて帰りました〜。
畳は崩して畑で使用です。活用活用。

その後だんだんと植物ゾーン出来てきました!本日は水道周りの棚の作り直しと、壁とコンクリ打ち。盆栽鉢の仕分け。
そして、雑貨屋さん「hibi」の方が寄って下さいました。
KOGAネットワーク♪繋げて行きたいです。
好みのものが置いてあり素敵なお店です。是非☆
http://hibi-zakka.jugem.jp/

c0217045_2233977.jpg


yoshioのアイデアで塗ることに〜あんまり白いのもちょっと違う気がするので一度塗り。やっぱりよかった〜thank☆

棚の下の方がくさりかけていたので、なんちゃって左官やさんに高さをつけてもらいました。
c0217045_2243639.jpg


棚の補修。
c0217045_2263147.jpg


植物ゾーンの床の水はけを良くする為、平行よりやや逆斜めを計りコンクリ打ち(途中)
c0217045_22272896.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-05-04 23:04 | 改装録 | Comments(1)