ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
廃材との出会い
とてもうまいタイミングで出会えるものです。

叔母のつながりによりアーカスの作家さんより使用した木材をいただけることになりました。
求めていたものにとっても近かったのでびっくり。
数の足りない分はなんとか。。有り難うございます!!
そしてその呼んで頂いた会では、お話は聞いていたけど、、という気になる方にもお会い出来ました。「地粉まんじゅうと野菜のケーキ」農家のおやつ くるくるりんの、飯田さん☆
また勝手に名前紹介してしまいましたが、ご縁です。宜しくお願い致します。

そして、今日はなんといってもまたまた廃材と出会えました。
「たから幼稚園」が廃園になり取り壊ししてました。
も〜〜興奮状態で物色!
いただけるか解りませんが、明日の朝交渉してきます!!
「たから」なだけに。。かわいい〜♪ちょっとだけぽつぽつタイルは拝借してきちゃいました。


c0217045_22185926.jpg
c0217045_22212048.jpg

c0217045_22215358.jpg

c0217045_22222488.jpg


c0217045_22242924.jpg


c0217045_22251016.jpg


c0217045_22254012.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-04-30 22:29 | 改装録 | Comments(2)
経過
何だか頭がぐるぐるして、言葉がまとまらない日が続いてますが経過アップします。
また夢が戦闘モード入りました。。

白ペンキ隊のおかげでだいぶ明るくなりました。
c0217045_21471817.jpg
c0217045_21475344.jpg


2日にわたり竹を組みました。
c0217045_21501454.jpg


土間の開いている箇所も補正。
c0217045_21511612.jpg


c0217045_21524037.jpg



おざちゃんのおかげでライトも。
c0217045_21532198.jpg


c0217045_2154962.jpg


c0217045_2154402.jpg



そして、まどに貼られた壁紙でつくられたっぽい鳥ちゃん。
これはかわいいのでこのまま♪

c0217045_21562281.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-04-30 21:59 | 改装録 | Comments(0)
一緒に☆
今日は大学からの友が来てくれました。
一人でやるにはちょっと広いな〜と思っていた所を一緒にペンキでぬりぬり。
おのずと上の方はお願いして、おのずと私は下の方♪おのずと♪
おしゃべりしながらできてひとりで黙々やる楽しさとは訳が違いなんか華やかで、そしてさらに楽しんでくれるから嬉しいものです。あまり時間がなかったわりにはしっかり進んで助かりました〜。

いやー綺麗!!
ありがとう〜☆


c0217045_0594195.jpg
c0217045_101933.jpg
c0217045_10451.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-04-28 01:02 | 改装録 | Comments(0)
床ができた!!
最後の2枚。慎重に慎重に床材をカット。
何度も合わせながらもう少しもう少しって出来ました。

職人さんはどうやって合わせているのだろうか。技を一度見てみたい。


c0217045_19272893.jpg

あれ、汚れが〜随分写真がよくないけど一応。。

畳をまた干し、トイレ前の天井をとり、昨日の続きのペンキをぬり、いろいろお片づけ。

お庭のつつじが綺麗に咲いてきました。ヨシ!!
[PR]
by kondo-mina | 2010-04-24 19:32 | 改装録 | Comments(2)
楽しみ+
今まできれいにする、心地よくする、昔のを活かすように。。とばかり考えてましたが、ペンキの試し塗りで遊んでいたら、とても自由で楽しいことに。
ベースが出来たらやペイント等等遊びたいな〜

床、随分貼れてきました。
何せ苦労してるのは微妙な誤差。カットするにもまとめて同じ長さに切れないので、ひとつづつ計って切ってたたいてとめて。1mmがこんなに大きいものとは思いませんでした。
あと半分!!

c0217045_22573886.jpg

c0217045_22571284.jpg



c0217045_22582587.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-04-23 23:01 | 改装録 | Comments(3)
お役に立ち隊!
今日は配線にオザちゃんがきました。
後ろにナショナルパナソニックと書いてあるのジャンパーの前には「お役に立ち隊」ってかいてあって、愛想のいいハッキリ顔と解りやすい説明でまさにその通り。
融通がきいて気持ちいいっていいです。ノンストレス!お役に立ち隊なだけあります。

いらない蛍光灯や配線コード、スイッチを取っていただきました。
昔の箱型の蛍光灯で可愛いことはかわいいんです。が。しばらくはお疲れであろうので、おやすみさせます。

そして私達は、そのままにしておこうと思っていた所の、量の在るアルバム棚を整理し(ここまで来たらやらないともったいないということから)棚を分解し、通らずの扉が開きました。
アルバム自体も昔のものなのでかわいくディスプレイに使えそうで、そして端の方に立派な板と手作りの将棋盤がでてきました。これも使えそうです。
すっかり壁になっていた扉。開ける瞬間がたまりません。空気が流れていくようで、なんかこう方向だとか、家相だとかにも良さそうな気配。なんとなく。

そして、床の下地をはっていこうと始めた瞬間にゆがみ発覚。隙間発覚。へこみ発覚。
取りあえず、出来ることはして進むことにしましたが、思っていたより一々時間がかかります。やはり世話のやけるお家です〜〜

むふふ☆
c0217045_20544239.jpg
c0217045_20552024.jpg


c0217045_19245610.jpg


c0217045_19242946.jpg


c0217045_2122536.jpg

c0217045_20555543.jpg


c0217045_20571255.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-04-22 21:10 | 改装録 | Comments(0)
いちばん居た場所
色んな人から応援の言葉をいただき感謝感激。



改装録。
いまほぼ完成してきたのが居間です。
ここは今のところ事務所的に自分たちの場所にする予定で、おそらく家族親族も居る場所になるのではないかと思います。
おばあちゃんが住んでいた頃もここの部屋でおじいちゃんは相撲やプロレスをみながら、おばあちゃんは猫のミーちゃんをなでながら、お茶をしていて、遊びにいくと、これ食べるかい?ってお菓子のカンカンからチョコやらおせんべいやらを出してきてくれました。

みーんなが思い出のある、いちばん長く居た場所です。

自分の趣味としてはもう少し崩したいところですが、大事にしてきたものをさらに活かす、落ち着いた場所にする方向です。

昨日は叔母も一緒に漆喰の壁を塗ることができ、やはり母たち、祖父母の娘たち、が出来るというのはいちばん喜びになるんではないかな〜ととても嬉しい気持ちになれました。そして何より叔母がとても楽しんで喜んでやっていたのが嬉しかったですね〜。良かった☆

お気に入りの吊り棚は何度も塗り重ね味がでてきました。
後は、床と照明、戸と家具配置。もうすこし。

c0217045_97158.jpg

やっぱり古い柱はいい味☆
c0217045_985264.jpg

おばあちゃんが好きだったフィギュアスケート選手の色あせたポスターが未だに外せない。。そろそろいいかな〜
c0217045_9164162.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-04-21 23:23 | 改装録 | Comments(0)
漆喰
お家のなかのつづき。
ペンキ二度ぬり。
そして、初の漆喰塗りに挑戦!
まずは試しに買った白の漆喰の粉に水をまぜこねこね。
そしてまたまた家からでてきたコテと、即席の板に粘土をのっけて、いざ!!
や〜〜〜むずかしい。
左官の人の動きを見様見真似でやってみるけど、なかなか平にするのは大変。
あんなに簡単そうにしているのに、、、ほんのちょっと角度がずれるとそのまま反映してしまって、同じ所をなんども塗ることになってしまう。
職人さんはやはりスゴい。
まだまだスムーズではないけど少しだけ、コツをつかみました。少しだけです。。

道具は大事。
年期入ってるかわいいコテ☆
c0217045_032934.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-04-16 00:08 | 改装録 | Comments(0)
ぽつぽつと
着々と、、といいたいところですがぽつぽつと、
お家の中の壁やら扉やらが綺麗になってきました。
もうすこし。。

出入り口の戸がちゃんと機能していなかったので、
ガラス戸で埋めてしまったらどうかとシュミレーション!
ガラス戸の三つ葉のクローバー模様がかわいい♪
c0217045_23382058.jpg

c0217045_23385750.jpg


c0217045_23393685.jpg


c0217045_23404399.jpg


c0217045_23411839.jpg


父は何故かお家にあったセメントとコテと持ち出して、昨日木を向いた所にコンクリで穴埋め。
随分昔のセメントらしく怪しげだけど、、どうなるかな〜
c0217045_23502240.jpg


c0217045_23512114.jpg


c0217045_23514731.jpg

ぼけちゃった。
[PR]
by kondo-mina | 2010-04-14 23:54 | 改装録 | Comments(0)
新緑
たくさん伝えたいことがある「植物のこと」になかなか書けなかったのですが、今日は風はあるけどお天気よく、ニューマシンもあるということでちょっと気分転換にパシリっとしてみました〜。

いまお庭はすごく楽しいことになってきてます☆
ないと思っていたところに、けなげに咲く菫(スミレ)があったり、派手な石楠花(シャクナゲ)があったりではっとさせられ、さらに新芽があちこちにめぶいています。そーいえばあったな〜っと思いつつ、ちゃんと同じ場所に顔をだしてくれるのがたまりません。春のおしらせ☆
新芽のかわいさは何ともいえず。やわらかく色浅く無垢なのに、とても強いパワーをもらいます。


c0217045_2304819.jpg

c0217045_233627.jpg


c0217045_2375794.jpg


c0217045_2393919.jpg


c0217045_23152131.jpg

c0217045_23101785.jpg



意外と撮ってなかった。。んー気持ちが落ち着いてない感じが写真にでるような。ような。。
また、ゆっくり楽しみたいです☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-04-14 23:28 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(0)