ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
お花見にむけて♪-2
有田焼 


  とっくり(2ヶ)&おちょこ(5ヶ)セット
  
  シンプルライン ........... 2.500円
c0217045_0154559.jpg


  シンプルライン(大)..... 3.500円
c0217045_0165140.jpg


  定番水玉 (現行品)....... 3.000円
c0217045_0161916.jpg


[PR]
by kondo-mina | 2010-03-27 00:20 | _緑(タニク/食虫/観葉) | Comments(0)
お花見にむけて♪
美濃焼

  とっくり(2ヶ)&おちょこ(3ヶ)セット 

  朱白金ライン ....... 2.000円
c0217045_23544561.jpg


  朱白花火模様 ....... 2.000円
c0217045_23574777.jpg



思いがけない立派なカメラが届き物取りを教えていただき、試行錯誤撮ってみてます。んが、何だかまだまだ光の具合がムズカシく場所、設定が確定しません。
でも、御陰でちゃんと撮ってる感がでて楽しいです。
本当に感謝☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-03-27 00:12 | _デッドストック | Comments(0)
「みな」が何故?!
昨日は眠くて眠くて、、
今日、昨日の改装録。

庭へつづくもうひとつの秘密の扉。ずっと開けたかったけれどずっと後回しにしていたので、調度近くまでいったのもあり、開けてみることにしました。
何年も開かずの扉。
少しだけ見えてる屋根の上に、紙やら段ボールやら枕のようなボール型のものが乗っていて鍵はさび、下方は落ち葉で埋もれてました。落ち葉をとり、鍵をペンチで外し、上に乗っかってるものを落としたら、、一番しぶとかった布に包まれたボール型のものが、やっと落ち、ハッとしました。

「みな」 って書いてある。。。んまあよーく考えればおかしくはないけれど、まさに自分の名前が押し入れとかでなく、取らなければそのまま解らなかった場所に突然現れると、なんとなく変な縁を感じてしまったりするもので、、ちょっとした不思議体験でした。

c0217045_1323564.jpg


c0217045_13233796.jpg


c0217045_13214888.jpg


c0217045_13222985.jpg


c0217045_13241313.jpg


c0217045_1325194.jpg


そして、やっとこ、梁の下にあった木枠を取り除き、壁の板を外しました。
またあまり変わらない写真ですが、さらにスッキリしました。
来週は、姉の友人に電気屋さんがいるということで、見てもらうことになりました。
早く蛍光灯取りたいー!解体が進む度大きな蛍光灯が目立ちます。

最近、そういえばあのこは工務店の娘だったな〜とか、大学のころ木材やさんにお世話になったな〜とか、あの人暇かな〜とか、、色々手繰りよせています。
どんどんと人とのつながりがより濃くなっていっている気がします。

c0217045_13364350.jpg


c0217045_13374617.jpg


[PR]
by kondo-mina | 2010-03-26 13:48 | 改装録 | Comments(0)
花シリーズ 湯のみ
ちょっと季節違いがありますが、、気持ちはお花♪

美濃焼

  湯のみ(各種)...... 500円 
c0217045_153797.jpg

c0217045_154841.jpg

c0217045_16728.jpg

c0217045_185562.jpg

c0217045_1132022.jpg



叔母のカヨチが今日来ました。
お庭の手入れは3姉妹で揃うと草取り大変〜といいつつも楽しそうにしています。
暖かくなるにつれお庭も花がちらほら。いじりたいけれど、なんとなくここは今のとこお任せになってます。

キッチンのレトロなビニールを取り外しつつも外では、あ、これ咲いたー!とか、これが白い花一面になってかわいいのよ〜とか、お庭から聞こえ、いつもの雰囲気とはまた違う、ゆる〜い空気の流れる日でした。

そして図書館へ。左官や壁、住宅関係の本を借りてきました。
直す壁は普通に白の漆喰で、、と思っていたけれど、何かしたいな〜と漠然とおもいながら。
やはり求めてたのは左官だったと確信しました。借りてきた中のコンフォルトの別冊1と2がものすごく面白くアドレナリンがびんびんと。
そのなかの左官専門誌の編集者である小林澄夫さんの言葉をひとつ。
「泥は水と土と空気の複合であり、泥はコスモス(宇宙)といってよい」
宇宙か〜とそんな泥の世界に誘われつつ、うまく伝えられないけどこれようです。何も決まってないけど楽しみです!
[PR]
by kondo-mina | 2010-03-26 00:20 | _デッドストック | Comments(0)
がっかりなことに
改装録。

以前成功したばかりの雨漏り対策。
本日雨の中、もう大丈夫と安心してお店に入ったところ、またおかしな水の気配が。。。
今度はじょうろも置いてないし、雨漏りの他なく、完全雨漏り。。あらららら〜
ということで、もう一度雨漏り対策体制に入ることになりましたー!

でも、以前とは違い、屋根を既に上から見ているのと、直し方が分っているのもあり、こころなしか落ち着いて受け入れることが出来ました。そして、他も様子を見ているうちに、あと2カ所。。。見つかりました。笑。恐ろしい。
そのうちの1カ所は、1ヶ月前くらいに、母がお店に行ったら壁が落ちていた!!という怪しい場所の裏側の上のあたりからで、納得。

とにかく気持ちを新たに、いらない天井、壁はとってしまおうと今日もひたすら、バリバリ落としました。快感にもなってきた解体作業は、今までで一番短時間で進み、直す所の寸法をしっかり測り直しました。
(写真載せましたが、いまいち似ていてどこが変わったのか解りづらいですね。笑失礼しました〜)

それにしても、ゆがみの御陰できちんと開かない引き戸が多いのに困ってます。
「気」でハッと出来たらいいのに。。 整体みたいに出来たら。。
自分のゆがみも直していないのに何なんですが、出来る物ならしてあげたい。

悩みはつきぬ手間のかかるお家です。

まったく憎可愛です。




c0217045_042152.jpg


c0217045_044644.jpg


c0217045_05252.jpg


c0217045_05247.jpg


c0217045_05401.jpg


[PR]
by kondo-mina | 2010-03-25 00:26 | 改装録 | Comments(2)
雨漏り対策結果!
予定通り昨日のよる雨が降り、朝はいつもより早く目覚め、速攻確認してきました。

そして、雨漏り対策、大成功でした!!
ばんざ〜い!
お店に行ったときは当初の位置より少しづれたところが濡れていたので、一瞬、また別の所から!?!と思ったけれど、その上にじょうろが置いてあり、ずらしてみたらそこからぽたぽた、、じょうろから漏れていることが判明しました。

ほっと一安心。よかった〜。ほんとよかった!

次の工程へ。
張り替え予定のお店の明かり取りのある天井を剥がし、気になっていた部屋の天井を剥がしました。部屋の天井は剥がすと梁がでてきて、高くなるだろうと思ってましたが、もう一段階あり、なかなか味のある天井が現れました。なので、とりあえずこのまま活かすことに。

同じ部屋の壁の板も少しだけ剥がしたら、渋い漆喰がでてきて、さらに柱に「テレビ購入 昭和46年 31.000」祖父が記したものが出てきました。

また、お茶とセトモノやさんの前は肥料やさんだったこともあり、肥料の看板も床下の板代わりとして現れてきました。

本日は叔母もきていて、母と共に懐かしんでいたり、喜んでいたりしていて、まだまだですが、ここまで進めてきて良かった〜と、途中不安もあったので心底思いました。

c0217045_22315071.jpg

c0217045_22325057.jpg

c0217045_22434595.jpg

c0217045_22333218.jpg

c0217045_22342559.jpg

c0217045_22344869.jpg

c0217045_22351331.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-03-19 22:45 | 改装録 | Comments(0)
本日の紹介☆2
アデリアグラス

  CROWN
 ショットグラス ....... 300円
 
  <口直径:4.8cm 底径:3.6cm 高さ:6cm >

c0217045_081710.jpg




  カット入り(薄目)
  ショットグラス ....... 600円

  ミドリ<口直径:4.3cm 底径:3.2cm 高さ:5cm >
  ピンク<口直径:3.3cm 底径:2.5cm 高さ:6cm >
  無色 <口直径:3.3cm 底径:2.5cm 高さ:6cm >
c0217045_093797.jpg


c0217045_0102761.jpg


c0217045_0105955.jpg


おつまみ入れにも、デザート入れにも、強いお酒にも、日本酒にも、
お花をちょっと入れるのも、そのまま飾るのも、何にでも☆

※CROWNショットグラスは300個まで承ります。
[PR]
by kondo-mina | 2010-03-19 00:19 | _デッドストック | Comments(0)
本日の紹介☆
  SOGA GLASS

 懐かしの灰皿(デカイ!重い!).......1800円

c0217045_238869.jpg



 シンプル灰皿......450円

c0217045_23101123.jpg



実は昨日帰る時に、色々考えながら小走りしてみたら転んでしまい、ひどい痣が膝小僧に出来てしまいました。余計な惨事。
その為、本日ビッコぎみで作業できず、色々な整理で終了しました。
おかげでスッキリ!はしました。気が紛れたというか何というか。
若干へこんでますが、予報通り雨♪が降ったので明日の朝は雨漏りチェックへ行ってきます。
どーなってるかな〜。
[PR]
by kondo-mina | 2010-03-18 23:29 | _デッドストック | Comments(0)
屋根:雨漏り補修
改装録

ついに、屋根に登りました!
なぜか父が地下足袋を持っていて、本職気取りで!
お家にあった家庭大工の厚い本で、瓦は調度重なる部分を踏むと割れずに乗っても大丈夫ということで、そこに注意しつつ。古い建物なだけに緊張しましたが、登ってしまえばこっちのもの!調度午後の晴れ間で、とても気持ちよかったです。

そして、例の雨漏りの箇所をチェック。
よく今までこの雨漏りだけで平気だったなと思うくらい、簡単で心配な構造でした。
トタンと銅板とガラスの窓枠がコーキング材でとめられてましたが、どうやらそのコーキングが劣化した模様。

はっきりは確定したわけではないけれど、とりあえずコーキングを購入し新しく接着しました。

これで、雨漏りなければ大成功☆
いつもは、雨が降る度心痛んでましたが、今度はちょっと楽しみです。
明日かな〜♪




c0217045_042754.jpg


c0217045_044636.jpg


c0217045_055359.jpg


c0217045_05315.jpg


c0217045_064824.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-03-18 00:11 | 改装録 | Comments(0)
アニメ系のもの
「魔女っ子メグちゃん」ひろみプロ 東映動画NET
              (プラスチックマグ)
 
c0217045_23264231.jpg
 


「がんばれ!ロボコン」石森プロ 東映NET
            (プラスチックマグ)

c0217045_23314721.jpg



「ゲッターロボ」ダイナミックプロ 東映動画 フジテレビ
                  (プラスチックマグ)

c0217045_23343438.jpg



「怪物くん」と誰か。。 (セトモノマグ)

c0217045_23361267.jpg


c0217045_23364195.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-03-17 23:42 | _デッドストック | Comments(0)