ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
カテゴリ:改装録( 56 )
糸島 森と生きるプロジェクト『 木のことば』 Ekocaさん より
c0217045_9395110.jpg

ゆずりは のカテゴリーで使用している

『緑 器 アート』を「木のことば」にしよう!

 恵比寿の「Ekoca」さんにて見つけ、購入してきました。

 森に感謝

c0217045_9413168.jpg

『糸島 森と生きるプロジェクト』
ー木のことばー

福岡県糸島市に暮らす「SUN WORKS」と「糸島くらし×ここのき」が
間伐材をそうにか流通させようと糸島の材を使った文字の商品化を考えました。

四膳豊かに見える糸島の山も、実は間伐が進まないことで悲鳴をあげています。
糸島の森の70%は杉やヒノキの人工林であり、人工林は間伐をしないとその生命力を失い、
適度に使ってあげないと健全に保たれないのです。

間伐材の行き先が出来ることで、森の手入れをする人を確保でき、森が生き返るきっかけになります。
森の恩恵を受けている私達が「支え合い」の輪の中に戻り、
自然の循環の一部に戻るためにできることをみんなと一緒に考えていきたい。

小さな事でも楽しみながら森と生きるアクションです。
[PR]
by kondo-mina | 2013-03-01 09:46 | 改装録 | Comments(0)
即席ベンチ!
ちょっと前に「ベンチ」お願いして作ってもらいました!
その素材をそのまま生かすアイデアでちゃちゃっと、かわいいのが4種類☆

c0217045_2135385.jpg

c0217045_21361145.jpg

c0217045_21365874.jpg


偶然にもサイドテーブルになったんです!
お庭に座ってのんびりどうぞ〜
c0217045_21345586.jpg


ありがと〜☆
c0217045_21375821.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2011-04-07 21:40 | 改装録 | Comments(0)
「お茶とセトモノ」屋さんさよならの日
本日の晴れの予報により、天気にくわしいniishi〜が
ペンキやるなら今日だよ、っと、、昨日の夜に連絡が!
いうことで、急遽ひさびさペンキ隊しました。
今回は灰色ペンキ。
というのも、以前から大きい缶でYo叔母が購入していたもので、どこかに使えたらな〜という思いから、この色に決定。
「お茶とセトモノ」が消えてしまう〜〜!最後の「ノ」が残った時に焦ってカメラ!!
c0217045_23181262.jpg

before&after
c0217045_23183611.jpg
c0217045_23185979.jpg


大変な作業かと思いきや、御陰さまでうまいこと別案でスムーズにでき、2時間もかからず終えることが出来ました☆気になっていただけにスッキリ!助かりました。

そしてレジ前のテーブルも、棚に天板、脚にブロックつけなんとなく完成☆ボンドで止めてきたのでまた明日が楽しみです〜 

午前中はふすまの前に板をはめこんだり、庭の木をはこんだり、、またまた父も大活躍。

昨日は母と益子や笠間、守谷焼を並べてみました。
じわじわ、、、ゆるーい感じですが、オープンするような予感、してきました☆
[PR]
by kondo-mina | 2010-09-29 23:28 | 改装録 | Comments(5)
おむかえ
おじいちゃんおばあちゃんをお迎えにお寺に行ってきました。

お庭にあるミソハギと紫式部と玉珊瑚をもって。
キュウリは馬。ナスは牛?!(ちょっとみえないけど。。)キュウリにはドライディルのしっぽ、ナスにはシュロのしっぽ。
本当はとうもろこしの髭のしっぽのはずだったけど、、採るのをわすれ、、それぞれ違うもので代用です。んま、バランス的にはあっててかわいいからきっと喜んでくれるはず!
c0217045_013472.jpg
c0217045_031572.jpg

とても綺麗に手入れされ、花木すべて立派なお寺。行くのが楽しみなお寺です。
鉄棒、ブランコもあり、その一面には葉っぱや実がちらほら。
青い栗の実かと思いきや、かわいい楓(ふう)の実。
楓(かえで)の種類だけどこの種類は(ふう)と呼ぶらしいです。
お家にぷらり〜
c0217045_04922.jpg

c0217045_013155.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-08-14 00:29 | 改装録 | Comments(0)
キッチンより。。
昨日から、ケータリングのお仕事からの友、emiちゃんがお手伝いに来てくれました。

emiちゃんとの出会いは「キッチン」だった。
ということもあり、
ここ、yuzurihaの「キッチン」(キッチンというより台所ですが。。。)もまた一緒にできたらな〜と。
とりあえず白ペンキの仕上げをしました。
また次回は、彼女の仕事としているイラストをちょろり、お願いすることにしました。
ぽかぽかするイラストの
camiyamaemi

今回は色々思っていたことをとりあえずやってみたり、いままでにずっとずっと温めていた二人展の話を進めてみたり。なにかとちょっとだけやってみる形だったけれど、すごく有意義な時間でした。ありがと〜〜!!

白く塗る前
c0217045_23115336.jpg



c0217045_23123964.jpg


お店の塗り残しのひとすじラインも最後に!
c0217045_23145195.jpg



久々にガラス戸を入れ、エアコンの効き具合チェック。あとはまた別の問題がでてきたけれど、まぁ、、よかったよね?!
c0217045_22562282.jpg

c0217045_2258791.jpg



そんなこんなしてるうちに。。開いたコ♪
c0217045_2304280.jpg


[PR]
by kondo-mina | 2010-08-04 23:24 | 改装録 | Comments(0)
エアコン復活
プレの時は故障中でしたが、絶妙に間に合わず、ほぼ無しな状態。。。
ホント暑い思いをさせてしまいまして、申し訳ごぜいませんでした。

無事に涼しい空気がでるエアコンに復活したので、安心してお越し下さいませ〜!

お気に入りの重〜い扇風機。
これはいつかこんな形で使えたらな〜と随分前に購入したもの。
やっぱりこのお店になじんでいて、精度があまりよくないのが目立つことなく、そこが可愛らしくさえ見えてしまう。ここに置くことができてほんとよかった☆
c0217045_18224286.jpg



そーいうものが、実は沢山ある。
Yo叔母が揃えたもの。大切にとっておいてくれたもの。
Yo叔母が下準備していたので、できた空間です☆
また後ほど、ご紹介します。
[PR]
by kondo-mina | 2010-07-28 18:30 | 改装録 | Comments(0)
甥っ子大活躍
本日はなんか家族で勢いが!
朝4時半置きの母。それから三時間お店の裏庭の草取りに。
父はその時間、畑の草取りに。。
いったそうな。
私はまだ夢の中。。

朝ご飯を食べて、すぐお店へ。
エアコンの調子が悪かったので、オザちゃんに来ていただき、汗だくでみてもらう。
どうやらヒューズが飛び、室外機が回らなくなってしまった模様。
修理か新品購入か?!の選択になり要相談に。

鏡取り付けと、ちゃぶ台2つ目修理し、キッチンの棚のとびらを外し、少々レイアウトしてみたり。
Yo叔母がきて居間で昼ご飯。
美味しいパンとパエリヤと満腹たべ、障子剥がし。
甥っ子のしゅんたんも一緒に障子剥がし。
父は障子のレール補修。ここで、しゅんたんは出てきた木屑を掃除機で吸い取る。
母はキッチンの片付け。そしてまたしゅんたんお呼びの声。
走り回りながら、大声だしながらも、しっかりお手伝い。なんでも素早くできて、さらに一声が癒される。もう〜しょうしょう〜おまちくださいねえ。。とかいって。
私は諸々の整理と裏の片付け、掃除、窓ふき。
叔母と一緒に障子張り。父はガラス戸掃除。
随分と綺麗になりました☆
c0217045_23383372.jpg
c0217045_2339064.jpg
c0217045_23393937.jpg
c0217045_2340915.jpg


和室の扉達が全て外れてみえてきた空間は広々していてきもちがいい〜!!!
張り替えしたし、ガラスも洗ったけど、エアコンも効かないことだし、とりあえずは解放空間のままでいこうかと思います。
ちびっこはガラスとか障子も危ないし走り回るのが好きだし!
せっかくやってもらったけど、でもその価値あり。

Yo叔母は展示で新潟までいっていてお疲れだったのに、、本当にありがとう〜〜〜☆


ちゃぶ台
c0217045_234394.jpg

ショーケース分割後の下の部分と机の天板をかえたもの
c0217045_23433482.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-07-20 23:47 | 改装録 | Comments(0)
後にしようとおもっていたけど
後にしようと思っていたけど、
今やっておいた方がいいことが結構ある。

ちょっとそれとも若干意味が変わってくるけど、
鏡を取り付けるのはレイアウトしてからにしようと思っていたけど、効率的には今だった。。
どう作るか悩ませつつも、何処かに使いたかった、たから幼稚園のたからと残り木で鏡の枠をつくりました。正確にはつくってもらいました〜〜!すっきり。

私はやりかけの作業。
大きいショーケースを分割してつくったテーブル2つの仕上げ
(昨日のつづき、なかなかよく出来ましたよ〜)
神棚の神様の場所の補修(昨日の続き)
ちゃぶ台のかけた部分をダボつけて補修。
もうひとつみつけたちゃぶ台を洗う。
いらないもの移動。掃除等。

一日が早い〜〜。
[PR]
by kondo-mina | 2010-07-19 23:53 | 改装録 | Comments(0)
外装日
本日やっとこ、ひさしの裏を塗り、看板を外し、外装白に塗りました〜。
梅雨があけ、雨に悩まされないけれど暑いのなんの。
倒れること、崩れることなく、無事に終了できてよかった!
二人ともおんなじ体制。笑。こわい所をほんとにありがと〜☆
すっきり、ぱっきりしました。あとは側面もそのうちに。。
あとちょいちょい〜
c0217045_2324422.jpg

c0217045_22594371.jpg
c0217045_2304063.jpg
c0217045_2301485.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2010-07-18 23:06 | 改装録 | Comments(0)
かいとう!
三人(母姉妹)の集合日。
今後の意向について話すことになっていた日。
とってもスッキリ出来きました。お互いの不安がとけ、と同時に私自信が思っても見なかったことを私以上に考えてくれていたこともあり、三人の温かい気持ちがじわっときて。。。。
ほんと、よく喋るし疲れるけれど面白い三人だなととつくづく思います。
ほんと貴重な時間を有難う☆

今まで思いが形にならなかったこと、そこに私が居ることによって少しは形になり、円滑になること。そんな思いを担い、そこに+@周りにいる素敵な人と何かできたらなと思います。

そして今日はまたつながりが出来ました。
Yo叔母の作品を使っている森ファームのはる菜さんがお手伝いに来て下さいました。
(偶然にもおなじ大学卒で同じ科の羨ましいことにもうちょいちょい若いコです。)
ニス塗りをしていただき本当に有難うございました〜☆
古河の行事にも参加したり本当に幅広く、とても心強いご縁だなと思います。
森ファーム→http://www.morifarm.co.jp/

そして今日もまた、電気やのオザちゃんが地デジ対応で忙しいに来て直してくれました。
だいぶ雰囲気でてきました。
[PR]
by kondo-mina | 2010-07-14 00:08 | 改装録 | Comments(0)