ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
明日は「提灯もみ祭り」
明日は古河の面白まつり。
「提灯もみ」です!
c0217045_23203618.jpg

小さいころは、町内で参加してましたが、今ではもっぱら見物です。

提灯もみとは、、、、以下HPより転記させていただきました。

市内各団体が20メートル近い竹竿の先につけた提灯を激しく揉み合いながら、相手の提灯の火を消し合う祭りで「関東の奇祭」と言われています。

この祭りは、江戸時代古河藩領(現・栃木県野木町)であった野木神社の神官が、ご神体の神鉾を奉じて馬に乗り、神社の神領である七ヶ村の末社をめぐり「七郷めぐり」を終え、12月3日末明に帰社するのを、提灯を持って出迎えた人達が、寒さをしのぐために身体を揉み合ったのが始まりで、その名も「お帰り」と言われました。

日光街道の花柳界横山町が会場で、この沿道には、近郷近在から人々が参集し大勢の参拝者で賑わいました。

当時参加した若者達は、「今夜べぇだ、今夜べぇだ」という掛け声を叫びました。楽しみ羽目をはずしていいのも、今夜だけという意味です。

現在の会場では、高さ約10メートルの矢来を設置し、各団体がぶつかり合いながら竹竿を激しく揉み合うさまは、誠に勇敢です。

ぜひご来場の上、ご観覧ください。


この提灯もみの見物前は、「古河歩きマップ」にて雑貨からカフェ、お花、お洋服、まで色々ご堪能いただいてから最後の締めに「提灯もみ!」最後に(居酒屋、バーなども?!)おいで下さいませー!

「ゆずりは」もキャンドルや石鹸、グリーンに器、イラスト、ポストカード、取り揃えて、心よりお待ちしております☆

クリスマスギフトや鉢のお歳暮も承ります。

c0217045_16231867.jpg

[PR]
by kondo-mina | 2012-11-30 16:26 | お知らせ | Comments(0)
<< X'mas☆多肉ウィズ... ポニーテール/ユーフォルビア彩雲閣 >>