ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
花虎の尾/紫式部/ザクロ ☆ゆずりはのお庭より
ゆずりはのお庭。
今週日曜日の「ちいさい秋み〜つけた」に向けて少し秋めいてきてますよ!
「紫式部」と「花虎の尾」
c0217045_2133426.jpg


「花虎の尾」はすぐ増えてとっても強く、今回結構整理しましたが、よく調べてみると、どうやらマイナスイオンを出すらしいんです。
これは、ちゃんと残していかないとっ!!
是非、マイナスイオンを補給しにいらしてくださいね☆

「花虎の尾」詳細↓
・紫蘇(しそ)科。 ・学名 Physostegia virginiana Physostegia : ハナトラノオ属
・開花時期は、 8/ 5
頃~ 9/ 末頃。
・北アメリカのバージニア州原産。大正時代に渡来。
・ピンクのちょっと変わった花。
・マイナスイオンを出すことで知られる、
・別名 「フィソステギア」「角虎ノ尾(かくとらのお)」。
茎が角ばっていて 花が虎の尾に似ていることから。
さらに、花が美しいので 「花虎の尾」の名前も生まれた。


c0217045_21104912.jpg

柘榴(ザクロ)は実が少ないですが、その分とっても大切に眺めてきました。あの実の内に秘めるものがどの段階でできあがるのか、、不思議でなりません。

おばあちゃんの大切にしてきた柿の木とともに、しっかり生きております。
[PR]
by kondo-mina | 2011-09-23 21:11 | できごと | Comments(0)
<< 10/2(日)『富煦-和市 其... 革小物☆キーホルダー ちび丸ボーダー >>