ブログトップ
yuzuriha
kondomina.exblog.jp
素敵なやかん☆
夏の夜の風、空気、好きです。
学生のころシェアーしていた友とよくふら〜り散歩にでて、朝日を見たりしてました☆
懐かしい。。

少し前に、古物が好きな、父の妹夫婦より、素敵なやかんをお預かりしました。
お茶の世界を知る叔母が見て、これはいい!お茶の道具で水指に水をつぐ「水つぎ」というものなのよ〜と。絶賛しておりました。
c0217045_0311279.jpg


なるほど、調べてみたらでてきました。

【茶道具】 水次 水注 薬缶  だそうです。

奥の深い、お茶の世界。色々覚えたり、揃えたり大変ですが、とっても気になります。
お抹茶が気楽に!着物を着て、お花を生けて、、そんな堅苦しくないお茶の会を開けたらいいな〜と思い描いてます☆

本当にありがとうございます!大切にします。
[PR]
by kondo-mina | 2011-07-26 00:34 | できごと | Comments(0)
<< 革小物☆新作紹介 朝倉洋子;大地の詩 夏! >>